限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お宝?】大掃除の後の子供の頃の玩具(これ、売れるのかな??)

大掃除をしたらいろいろ出てきました 年末です。明日から飲み会なので今日はいろいろ大掃除してました。懐かしいものが出てきました。自分が買ったものから、兄弟や従弟に貰ったものまで。 あしたのジョーからゲッターロボ、天才バカボンまでいろいろメンコ…

氷河期世代の自分の12月の給与(年末調整)をさらしてみます。

12月の給与 サラリーマンは年末調整がありますね。個人情報を会社に捧げて払いすぎた税金を返してもらう制度です。確定申告で済ませても良いのですが、面倒なので保険分は年末調整にしてます。会社の中には白紙で出す人も半数はいます。プライバシーを取る…

「2割負担」拡大は見送りへ 介護保険制度見直し案 社保審部会 yahoo記事より 団塊世代はもうちょっと・・。

予想外だと思うが団塊の世代に負担して貰いたい headlines.yahoo.co.jp 医療費2割負担が事実上、先送りされました。そこに引き続き介護保険の負担も見送りです。誰だって歳をとります。自分の親も高齢です。でも、今の現役世代やこれから社会に出る世代に1…

高齢者医療のために現役世代の人間ドックを取りやめることについて

人間ドックの打ち切りのお知らせ 私は、会社で総務を担当していました。ですので、給料から福利厚生などの仕事もしていました。グループ企業で健康保険組合がつくられており、広報誌なんぞに関わっていました。健康保険組合の財政が厳しいことは聞いており、…

東京オリンピックに向けた副業はなにがあるか(民泊、飲食、経験)?

民泊が45万円!! 「1泊45万円の民泊も 五輪期間の宿泊料金、すでに高騰」と日経スタイルの記事が出ていました。東京の四ツ谷駅の通常2万円の部屋が45万円となっているそうです。確かにAirbndを見ると、東京オリンピック開幕前後の宿泊費は新宿区で110,928円…

【晴海フラッグ】晴海を見てきました。豊洲に追いつける可能性はあるのでしょうか。

東京都 再開発等促進区 ※工事が進んでいました。向こうに見えるのがレインボーブリッジです。平成3年~平成5年ごろ、東京都が再開発の促進を奨励しました。バブル末期から崩壊後でしたが、今に至る道は誰にも想像できず、再開発に力を入れました。官庁跡地…

社会保障持続へ「生涯現役」 医療費増歯止めに疑問符も・・・を氷河期世代として読んで

Yahoo記事より・・・世代間格差、世代間負担について 「社会保障持続へ「生涯現役」 医療費増歯止めに疑問符も 政府中間報告(時事通信)」を読みました。「高齢者になってもある程度働き続け、社会保障給付に全面的に頼らず、「支え手」に回る姿をイメージ…

【キャッシュレスと不動産】家賃の支払いはカード決済にすべきか

キャッシュレス化と不動産経営 日本はキャッシュレス化が遅れており、政府はキャッシュカード、電子マネーの普及を推進しています。今回の消費税のキャッシュレス還元などは分かりやすい政策です。政府は将来的にキャッシュレス決済を80%にする目標も掲げて…

【雑談】年末年始、お正月ってブログを更新した方が良いのでしょうか?

不動産業は年末年始はお休み 世知辛お話ですが、不動産業の正月営業はあり得ない(ひょっとしてあるもかもしれませんが私は知りません)と言われているそうです。家賃滞納などで追い出される期間をきりの良い「年末」にしている事も多く、しかし、そういった…

氷河期世代、ロスジェネのボーナスにみる社会保障負担をさらしてみました

世代間格差 いま、3200万人の高齢者がいます。もちろん誰だって歳をとります。自分の親も当然、高齢者です。病院にも行きます。また、高齢者も戦争を経験し家族を失った世代から高度成長期に出てきてバブル頃に退職した世代もいます。そもそも、私自身が…

【不動産活用】ジャニーズ、EXILEファン御用達の簡易宿所(民泊含む)

簡易宿所(民泊)の顧客 民泊については、既に話題にもなり、参入している人、現在参入を検討している人もいるかと思います。私も勉強しつつ、近々、民泊セミナーに行きますので、また記事に書けたら、と考えています。 ちなみに、民泊が注目されていますが…

不動産投資セミナーで区分のフルローンのメリットについて聞いてきました

不動産投資セミナー(フルローン) 昨日、不動産投資セミナーに行きました。実家で過ごしたかったのですが、諸事情があり関東に戻り、ついでにこの週末はあちこちセミナーや説明会に行き、ちょっとぐったりです。明日から大丈夫かな・・・。 で、今日は軽く…

【雑談】テレンス・クロフォードと井上尚弥、ファイトマネーとPPF

WBO世界ウエルター級タイトルマッチ www.instagram.com アメリカのスター、全戦無敗のクロフォードが勝ちましたね。主要4団体統一王者でもあり、さすがの実力を見せつけた次第です。 さて、このクロフォード、すべてを通じた階級の強者をランクするPPF(パウ…

【ゴールド買いました】金地金購入層にみる日本経済の将来

ゴールド現物投資 先日、ゴールドを買いました。普段は田中貴金属で買うのですが、栄で忘年会だったので、三菱マテリアルに行きました。たまに、想定よりお金があるとゴールドとプラチナを買ってます。ごくたまになので大した額ではないですし、数枚しか貯ま…

【セミリタイアと失業手当】2カ月で支給に 自己都合、5年で2回まで

雇用保険(失業手当) 雇用保険制度の見直し記事が出ました。私はこの見直しに賛成です。終身雇用は過去の事、と言われている以上、セフティーネットを充実させるのは当然だと思います。やれ65歳まで働け、いや70まで働け、いや、70過ぎても働いてる「…

困っても訴訟も出来ない不動産ローンはいったん、止めませんか?

かぼちゃの馬車 かぼちゃの馬車で億単位のフルローンを組んで苦しんでる債務者がいる、スルガ銀行は悪って報道がありました。しかし、この関係のサブリース物件では、未だに"債務者を守る”行政処分が一件もないです。訴訟も個人的に調べた限りないです。国土…

【総務として】副業は100%ばれると思った方がいいですってかバレます

副業はばれるのか(→必ずバレます) 年末調整や確定申告を控えたこの時期、副業はばれるのか、ばれないようにするにはどうしたらいいのか、そんな記事が増えます。私も良く読んでます(^^;)。まず、たいていは、住民税を「普通徴収」(要は副業分は個別…

【確定申告】不動産取得の仲介手数料ってなんで経費じゃなく原価なの?

そろそろ確定申告の準備 今年も早いもので、師走です。会社での年末調整は終わり、来年の改定申告へ向けて準備をする時期です。取りあえず、家族の医療費を合算して申告するため実家に医療費の領収書をまとめるように伝えました。塵も積もればって事です。交…

柴咲コウさん独立へ - レトロワグラース【副業、雑記】

柴咲コウ秘めるおんな社長の野望 こんな記事を見ました。柴咲コウさん凄いですね。もともと、こだわりの志向があるあり、かつ、女優としても評価されているので注目していましたけど、正直に言って、最初は、芸能人によくある”名義貸し”かと思ってました。ア…

(ほぼ)初めての投資信託選び

投資信託を始めました 題名の通りです。実はITバブルで大やけどしたことがあります。その際に日経株価連道の投資信託を買ったのですが、すぐに処分してしまいました。まあ、ずっと持っておけば今につながるのですが、当時はそれが考えられませんでした。いろ…

新宿のヤクザマンションの内見に行きました。

新宿の投資物件 少し前になりますが、新宿区内の物件を探していた時に、とあるマンションを訪れる機会がありました。割と有名物件です。 ワンルーム約17平米で1000万円台の前半です。築は昭和なのですが、買い手、借り手ともに尽きないとの事でした。 …

【怒られちゃった】不動産投資セミナーに行ってきました【後編】

不動産投資セミナー【後編】 リスク管理の話が続きます。初心者向けセミナーでもあり、リスク不安を取り除くという意図があるのでしょうね。 ・サブリースの活用 これはいつも耳にする話です。サブリース期間は10年。サブリースに頼るのは危険ですが、一時…

【怒られちゃった】不動産投資セミナーに行ってきました【前編】

不動産投資セミナー なかなか足が重かった私ですが、「高年齢雇用継続給付」の廃止のニュースもあり、先月に引き続き、昨日、会社が終了後に、不動産投資セミナーに行ってきました。初心者向け、戸建て、中古、新築、一棟どれがいいの?ってセミナーでしたが…

誰?NISAを富裕層優遇批判って誰が批判してるの???

NISA富裕層批判ってどんな勢力??? NISAの恒久化が見送られました。理由としては「富裕層優遇」です。これについてはネットでも批判が多く、「わずか数十万円の優遇措置など富裕層は関係ないのではないか」と言った意見が多くみられます。私も同様の意見な…

【メンタル】潰れる人が増えてるのか、潰す人が増えてるのか

会社の休職 私もそれなりに長くサラリーマンをやっていると何人もの休職者や退職者を見てきました。難病などの休職と退職もありましたが、やはり多いのがメンタルに関するものです。私も若いころはうつ病などへの理解など全くなく、むしろ、否定的に思ってい…

武蔵小杉のトイレ禁止タワマンを例にハザードマップと行政を考える

武蔵小杉の復旧はまだ時間がかかる 台風19号での浸水被害が報道され、一部のマンションはトイレも使えない状態が未だに続いています。一部の住民がそれを無視してトイレを使用し、別の部屋のトイレに噴出するなどひどい状態のようです。 一部には行政の水門…

【手数料ランキング 】不動産、銀行、携帯・・・手数料で納得いく、いかない

事務手数料 世の中には多くの事務手数料がありますよね。世の中、何らかのサービスを受ける以上は手数料は発生します。手数料無料もありますが、それは商品の中に含まれているか、単になんらかのキャンペーンなどで、他のサービスを購入してほしい場合でしょ…

保険のトラブル、生命保険の見直し【お姉さんそれはないよ】

セールスレディーさんが来ました アンケートの回収だそうです。でも、目的は新規保険の勧誘でした。 皆さんは生命保険は加入していますか?不動産投資で団信の保険も最近は三大疾病などの保証もついていますし、企業にっては団体加入や福利厚生なども勘案し…

初心者ブロガーが本屋さんにいったら・・・ネットと出版

本屋さんに行きました 近所の書店がなくなってしまい、一駅隣の割と大きな書店に行きました。目的は、ふとしたきっかけでフォークナー読み直したくて行ったんですけど、文学系の書籍はほとんどありませんでした。 まあ、売れないでしょうね。全国出版協会の…