限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【雑談】年末年始、お正月ってブログを更新した方が良いのでしょうか?

不動産業は年末年始はお休み

f:id:shiina-saba13:20191217202422p:plain

世知辛お話ですが、不動産業の正月営業はあり得ない(ひょっとしてあるもかもしれませんが私は知りません)と言われているそうです。家賃滞納などで追い出される期間をきりの良い「年末」にしている事も多く、しかし、そういった人に正月から営業しても貸し手も休みが多いから苦労しかない、との事です。年越し派遣村とか、他人事じゃないな、と思ってみていたのですが、近年は聞きませんね。自治体も年越しのための福祉サービスをするところが増えているからなのでしょうか。

 

今年は9連休

 

今年は、暦通りのお仕事をされている方は、12月28日~1月4日まで9連休となります。私は残念ながら30日は普通営業なのですが、それでも、飛び石ながら8日も休みがあるのは嬉しいです。今年の8月から始めたブログですが、大した人気はないものの、それでも、数十人のアクセスがあると嬉しく思います。

お正月はアクセスが下がる

お主月はアクセスが下がるそうです。それは、そうだろうなと思います。今回のように9連休なら国内外への旅行や帰省など、インターネットをする機会も減るでしょうし、fecebookやインスタの更新やラインで新年の挨拶ぐらい、という方も多いと思います。私は、普段、テレビは全く見ませんが、特番で面白そうな番組があれば、観ることもありますし、普段よりずっと家族といる時間も、飲み食いしている時間も多いと思います。仕事柄や生活のために年末年始こそ稼ぐって人もいるかもしれません。

 

ブログのお手入れ

 

80記事ほど書いてきたのですが、後から、これ書き足せばよかったな、これ、説明不足だな、なんて記事もあります。有名なブロガーさんや会社の公式サイトなら指摘もあるのでしょうが、私のブログなんぞ、つまらなければ二度と閲覧させないだけなので、少し、いろいろリライトしようかなと思ってます。中には、ひょっとして・・・ひょっとして、私の記事を参考にしてくれている人もいるかもしれませんし、恥かかせたら申し訳ないですもんね。

 

Yahooを見ると

 

年末年始の検索ランキングなんてあるんですね。お歳暮、お正月、福袋、おせち、お年賀、成人式・・・こういう記事書くと喜ばれますかね?でも、思いつかないです。福袋は買わないし、お歳暮もサラリーマンは贈答の習慣ないです(少なくても私は)。「元旦はこんな真鯛を食べました!」とか書いてもグルメブログでもないですしね。年末年始は投資もお休みですものね。

 

セミリタイア(可能ならフルリタイア)出来たらいいな。。。くそ暑い日に「明けましておめでとう。僕は毎日、お正月(^^)」とか書いてみたいもんです。厳しい道のりではありますけど。