限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴールド】グラム12,000円を超えた金相場の今後を考えてみました

金相場がグラム12000円越え ゴールドが1g12,000円を超えました。想像以上の値上がりです。私は金の現物が好きで、かつてはボーナスが出るとコインを購入していて数枚持っていますが、今は高くて手が出ない状況です。しかしながらゴールドは円安の影響も相ま…

【雑談】チケット転売ヤーとJASRACとの関係と解決方法

音楽著作権と転売ヤー 転売ヤーの問題がいつも話題になります。転売ヤー側としては、需要が発生するのだから、問題ない。転売価格が市場価格である、といった主張がX(旧Twitter)やヤフコメ欄などでも主張されることがあります。 確かに、何万円出してでも…

【リアルな海外賃金事情⑥】若者の海外出稼ぎで話題のオーストラリアの普通の会社員の給料

日本人の若者がオーストラリアに出稼ぎへ 最近、日本の若者がワーキングホリデーでオーストラリアに出稼ぎに行くニュースを目にする機会が増えました。ワーキングホリデー制度は相互の国が協定を結んで青少年の交流を目指すもので、18歳から30歳までの若者が…

【節約B級グルメ】74円の即席ベトナムフォーを食べました

ベトナムの味 去年、ベトナムに行ってきました。写真はその時の一風景です。ベトナムは世界2位のバイク大国で日本のバイクがばんばん走ってました。3人乗りは当たり前で、4人乗りもちょこちょこ見かけました。怖くないのかな?と思いますが、なれてるんでし…

【持ち家VS賃貸】家が古すぎてなかなか地震保険に入れなかった話

地震保険は必要か? よく、人生に保険は必要か?って議論になりますよね。例えばがん保険とか〇大疾病保険とかが議論になります。逆に入っておいた方が良い保険として挙げられるのは、自動車保険と火災保険です。私は都道府県民共済が個人的にお勧めで、県民…

【リアルな海外賃金事情⑤】タックスヘイブン・ドバイの普通の会社員の給料を調べました。

ドバイのイメージ ドバイ(アラブ首長国連邦)はGDP4100億ドルの中流国ですが、産油国でもあります。ただし、石油の産出量が少ないため、石油に頼らない国造りを進めています。それが所得税無税のタックスヘイブンにつながりました。とにかくお金持ちが…

【ドジャース水原通訳解雇】ギャンブル依存症をめぐる日本とアメリカの環境の違い

大谷翔平選手の水原通訳のギャンブル依存症とは?日米の違い。

【リアルな海外賃金事情④】インバウンド5位の香港の普通の会社員の給料を調べました。

日本好きな国香港 香港の人口はおよそ740万人です。しかしながら、2023年の香港人の訪日数は211万人となんと3.5人に1人が日本を訪れています。最も訪日数が多い韓国人が人口5100万人に対して、696万人ですから、いかに香港に日本好きな…

【投資】ベトナム株式ファンドに投資した結果です(反省も込めて)

ベトナム社会主義共和国へ投資しました 2019年~2020年に2本のベトナム投資信託の積み立てを始めました。ベトナムは中国の政治リスク(チャイナリスク)を避けるためや、社会主義国である以上、一定程度の教育がなされていること、また、意外に消費者保護に…

【ダイエット?】カップヌードルPROとどん兵衛PROを食べました

日清プロシリーズ 最近、日清のCMで「タンパク質、パクパク♪糖質オフ、オフオフ♪」という歌をお聞きになったことは無いでしょうか?日清カップヌードルのプロシリーズで、ノーマル味とシーフード味、カレー味、チリトマト味が出ています。カレー味は高たんぱ…

【リアルな海外賃金事情③】GDPで日本を抜いたドイツの普通の会社員の給料を調べました。

アメリカ、欧米、アジア各国の労働者(会社員)の賃金をまとめてブログに記載しています。給与の国際比較です。

【リアルな海外賃金事情②】インド、EU(欧州)シンガポール、カナダ、アメリカの普通のサラリーマンの給料を調べました。

世界各国のサラリーマンの給与事情② 前回、アメリカやアジアの会社員の給料をつづりました。前回と同じ説明になってしまいますが、この賃金の元ネタとしては、経済産業省の管轄する独立行政法人「日本貿易振興機構」です。この法人は日本企業と世界各国の企…

【リアルな海外賃金事情】米国、韓国、中国、タイ、台湾等の普通のサラリーマンの給料を調べました。

世界各国のサラリーマンの給与事情 最近、Yahooのコメントなどネットの書き込みで「日本人の管理職の給与はタイなどのアジア諸国にも抜かれた」という書き込みを複数みました。あるいは、アメリカの飲食店の店員の給与が1時間数千円などの報道もありま…

【鳴門】徳島ラーメンを食べてきました

JALマイルで鳴門市に行ってきました 親類に会いに徳島県鳴門市に行ってきました。JALマイルも貯まっていたので、マイルの消化も兼ねて行ってきました。片道7000マイル+360円です。使用マイルが減りましたね。気が付きませんでした。話それますが、JA…

【ベトナム料理】フォーティントーキョーに行ってきました

ハノイの超有名店ののれん分けフォーを食べました ベトナム・ハノイにフォーティンという超有名なお店があります。それが、フォーティンです。昨年、行きましたがとても美味しいお店で現地の人でいっぱいでした。卵入りで100,000ドン(およそ600円)ほどで食…

【投資】2020年の定額給付金10万円を米国株に入れてみた結果

コロナ渦での定額給付金 あしかけ5年前の令和2年にコロナ対策として全国民に1人当たり10万円の定額給付金が配布されました。正直、困ってる人と困っていない人がいるのに一律配布であることや、(きわめて個人的な感想ですが)既に脱コロナを模索する動きが…

【雑記】インフレ・円安ですがハワイで手軽に釣りを楽しみましょう‼

ハワイで気軽な乗合船の釣り 最近は物価高にインフレで海外旅行も一苦労ですが、釣り好きな方で海外で釣りをしたいと思う方も多いんじゃないでしょうか?アメリカ本土ですと、居住者、非居住者、元障害者、盲人(障碍者というより目の不自由な方への割引が多…