限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【日清謎肉】謎肉チャーハンの味と十年”缶”の思い出

NISSN謎肉炒飯を食べました 「謎肉とは」・・・日清のカップヌードルに入っているお肉ですが、何の肉かわからないので「謎肉」と言われています。実際は、豚肉と大豆が主でほかに野菜(ゴマなど)が入っているのが成分です。僕は割と好きですね。 どうでもい…

【お手軽】ゴーゴーカレーの”カレーまぜめん”が美味しいです

寿がきやとゴーゴーカレーがコラボしました 濃厚な金沢カレーで有名なゴーゴーカレーと寿がきやがコラボ商品を出していました。発売は2月だったそうで知りませんでした。 198円(税別)で2食分です。うどんに混ぜるだけというので購入して見ました。 いつも…

【名古屋めし】東京で唐揚げ・混ぜそば、格安名古屋めしを作りました

名古屋めしはいろいろあれど 私は東海地方出身ですが、コロナ問題からこっち、全く帰れません。寂しい限りです。地元の飯が食いたい、と切に思う毎日です。名古屋名物と言われながらも、天むすやういろうは三重のものだったり、スガキヤが様々な商品を出した…

【漫画飯】ウシジマくんの滑皮秀信お茶漬けラーメンを作りました

闇金ウシジマくんのスピンオフ「らーめん滑皮さん」のラーメンを再現しました 漫画「闇金ウシジマくん」という漫画をご存知の方もいるかと思います。簡単にお話しするとウシジマという闇金の目を通して社会の不適格者のような人達やマイノリティーを見る漫画…

【高カロリーの背徳感】「ペヤング 豚脂MAXやきそば」食べちゃいました。

ペヤングの高カロリー焼きそばを食べました 健康志向時代に逆を行くペヤングですが、「豚脂MAX(胸やけにご注意ください。)」を販売しました。つい、買っちゃいました。ペヤングのホームページを見ると、創業者の直筆で「企業は人なり 1円で笑う人は1円で泣…

【我流】マルちゃんカレーうどんアレンジ!!

マルちゃんカレーうどんの私の食べ方です カレーうどん自体が大好物なのですが、家ではマルちゃんのカレーうどんを食べます。ただ、物足りなさもあって、いつからか自分で少しアレンジして食べるようになりました。先日、399円で5袋売っていたので買っておい…

【節約】賞味期限切れ非常食を貰いました

賞味期限切れ非常食ですが美味しいです。 会社にある防災備蓄品の中で賞味期限切れの非常食の処分に困っていて、欲しい人は持って行って良い、との事なのでパックご飯、おかず、缶詰を貰ってきました。水は重いので会社で飲んでます。貰ったのは「ハンバーグ…

【激安・高級魚】ほうぼう299円。最近、高級魚がスーパーで安いです。

ほうぼうを299円で買いました 数日前、ほうぼう(漢字で 魴鮄、竹麦魚、保宇保宇)を299円で購入しました。普通に安くても8~900円台のほうぼうです。今回は32センチでしたが、それなりの大きさのほうぼうは方々探してもなかなかありません(^^;)。たまに…

【雑談】貯金・投資をしている芸能人・有名人を集めてみました

貯金・貯蓄をしている芸能人・有名人 headlines.yahoo.co.jp お金の話は下世話という感覚があります。確かに、普段、他人とそれほどお金の話はしません。でも、現実的に私はセミリタイアを目指してるので貯金(貯蓄、資産形成)は必要ですし、これからの時代…

【自宅めし】神戸三宮の”司”の激旨の明石焼きもどきを作りました

明石(玉子)焼きを食べられたことはありますか? 明石焼きと言われますが、明石では玉子焼き、玉焼きとも呼ばれます。たこ焼きをソースやマヨネーズではなくだし汁た食べるスタイルですが、たこ焼きは外はかりっと中はふわふわなのが好みの方も多いのですが…

【テイクアウト】あの”鳥茂”が激安でお弁当、串焼き、もつ煮!!

老舗”鳥茂”のテイクアウトが激安で美味しい‼ 鳥茂(住所:東京都渋谷区代々木2丁目6−5)は新宿で知られた名店で焼きとん、モツのお店です。お店に連れて行って頂いたことがありますが、お酒を油断して飲むと1人で1万円は軽く超えます。良い思い出です。美…

【ケチ】ミシュランの香川福一さんのバター釜たまうどんを真似ました。

バター釜玉うどんです 「香川一福(かがわいっぷく)」をご存知でしょうか?釜玉うどんですが、卵黄が2個にバターが2個の高濃度うどんで知られるお店です。ミシュランの星を獲得したうどん屋さんで知られます。これは食べてみたい、と思いましたが、なかなか…

【テイクアウト】荒海のラーメンを持ち帰りました

新宿のラーメン荒海を食べました 当ブログ初めての方「はじめまして。サバです(^^)」見に来て下さる皆さまありがとうございます。自粛で何もしていないのに体調不良で寝込んでました。Youtubeのアカウントもとってさあ、何をしようかな、と思った矢先、…

【雑記】サバサンド作りました。試しにYouTubeデビューしてみました。

トルコ名物サバサンド 上の写真はトルコのイスタンブールにあるガラタ橋です。写真では見にくいのですが、ここに毎日ずらーっと釣り人が並んでいる釣りの名所です。この橋の下にトルコ名物のサバサンドを売っているお店(ボート)があります。トルコではサバ…

【テイクアウト】極上のフルーツサンドと果物でお得、美味しい!!

本当に美味しいフルーツサンドと果物のお店です 果実園リーベルをご紹介します。本当に美味しいフルーツサンドと果物です。フルーツサンドはパン屋さんで売ってますね。私は子供の頃、大好物で食べていました。思い出すのはバナナとイチゴが入っているもので…

【名店コラボ】「蒙古タンメン中本」「らぁ麺はやし田」「凪」の麺とスープのコラボです

【蒙古中本×はやし田×凪】失礼かも、と思いながらもやってしまいました shiina-saba13.hatenablog.com 飲食店がテイクアウトに注力しているところですが、このブログでも「蒙古タンメン中本」に行きました。ブログでは1回、味噌タンメンと蒙古タンメンを食べ…

【テイクアウト】ラーメン凪煮干王のラーメンを持ち帰りました

すごい煮干しラーメン専門店のラーメンです 煮干しラーメン「凪(なぎ)」のラーメンがテイクアウトOKになっていたので、テイクアウトしました。新宿ゴールデン街に本店(住所j:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−10 2F)があり、あのゴールデン街独特の雰囲…

【テイクアウト】らぁ麺 はやし田 新宿本店のラーメンを持ち帰りました

念願の「らぁ麺 はやし田」に行きました 行列のできる有名店は数ありますが、その中でも有名なお店の一つが「らぁ麺 はやし田」(住所:東京都新宿区新宿3丁目33−15-1F 新宿ペガサス館)だと思います。なかなか行くことのない名店のテイクアウトを食べま…

【テイクアウト】久留米 龍の家のラーメンを持ち帰りました

とんこつラーメン龍の家のテイクアウトをいただきました 豚骨ラーメン発祥の地と言えば久留米と言われています。こちらは博多一風堂のメンバーが独立して久留米で始めたお店となります。普通の豚骨ラーメンも美味しいのですが、こちらでは焼きモツを入れた香…

【テイクアウト】三田製麺所のラーメンを持ち帰りました

三田製麺所もテイクアウトを始めました ここのところ、様々なお店がテイクアウトを始めています。蒙古タンメン中本のテイクアウト記事を先日書きましたが、今日は三田製麺所のラーメンのテイクアウトをしました。三田製麺所は東京港区の三田が発祥で、現在は…

【テイクアウト】蒙古タンメン中本のラーメンを持ち帰りました

蒙古タンメン中本の味噌タンメン、蒙古タンメンを持ち帰りました 最近はあまり外食が出来ない今日この頃です。会社では不要不急の外出を呼び掛けてますが、各社員にも普段どうしてるか聞いてる始末です。食事は不要不急じゃないと思いますけどね。 このまま…

【節約】150円‼ミシュラン・ビブグルマンシェフの勧めるコンビニライス

ファミリーマートのチキンライス(税込み150円)を美味しく食べる 最近、自炊が増えてるので、今日もミシュラン・ビブグルマンのシェフの知恵です。yahooニュースで見ましたので、試してみました。 目白旬香亭の古賀達彦シェフはファミリーマートの「お母さ…

【節約・贅沢】東西ミシュランシェフ2名が勧めるコンビニつまみ!!

ミシュランのフレンチ、天婦羅のシェフが勧めるおつまみです yahooニュースなどで、別々の記事ですが、ミシュラン星2つの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」で副料理長、現在はラリューム:Restaurant L'allium(住所:東京都港区白金台4-9-23 ツツイビ…

【旨・安・健康】本気でお勧め!!ウルグアイビーフを食べました。美味しい!!

ウルグアイビーフを食べました。美味しい、ヘルシー!! 昨年、19年ぶりにウルグアイからの牛肉の輸入が認可されました。20年前に口蹄疫が発生したため、20年近く輸入がなされていませんでした。厳正な審査があり、各国が輸入受け入れを始めました。 ウルグ…

【激安・簡単】ワンコインで鶏1羽丸ごとローストチキンを作りました

激安・簡単手料理な鶏丸ごとレシピです 鶏を丸ごと食べてみたいと思いながら、中々、機会がなかったのですが、今回、鶏肉が安く手に入ったので、鶏1羽丸ごとローストチキンに挑戦しました。 業務用スーパーなどでは鶏が丸ごと売られています。また、安く手に…

※最高値:真鯛販売を追記【コスパに合うか】ローソン極旨おにぎり1個215円、マグロとツナへの思い。

※この記事は4月23日に書いたものですが、4月29日販売の「昆布薫る真鯛」が出たので感想を追記しました。 LAWSON海の極旨おにぎりを食べてみました ローソンが、「海の極旨おにぎり」シリーズを出しています。今は、のどぐろたれ焼き、びんちょうまぐろマヨソ…

【朝の冷麺】安く美味しく朝の冷麺を作りました。スゲーまずそうな画像ですが。。。

朝に冷麺はどうかなと作りました 最近は外食も少なく、いろいろ食事を試しているところですが、麺好きの私としては冷麺を朝ごはんにしたらさっぱりとして美味しいかなと思い、材料を買いに行きました。麺とスープで200円ちょっとですからお安いかと思います…

【高コスパ】本格トンカツが1000円以下でライス、キャベツもおかわり自由

昭和36年創業の新宿「にいむら」に行きました とんかつは、「かつや」「まつの屋」などお手軽なチェーンもあり私も利用しますが、本格的なトンカツ料理となるとどうしても千数百円はします。そこで利用するのが新宿の「にいむら」です。2店舗あり、本店(歌…

【ご飯の友】世界の山ちゃん手羽先ふりかけが意外と美味しかったです

自宅での食事が多い毎日 私は仕事が休めないところがあるので、ちょこちょこ外食もしてますが、やはり、自宅での食事が増えてます。野菜買ったり、お弁当買ったり、納豆ご飯だのいろいろありますが、ご飯の友にも飽きてくる時があります。昔からふりかけが好…

【九州丼?】博多グルグル皮焼きと手羽先を丼にして食べました

丼ものが食べたかったのですが悩んだ挙句に こちらは「皮焼き まいける」(住所:東京都中野区中央5丁目49−10)です。JR中野駅の南口の五差路の裏側にあります。何を食べようか迷っていたところ、博多皮焼きのお店をネットで見つけました。定食は焼き鳥…