限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【別荘と愛人は高齢になると大変】売られる別荘地軽井沢、買い手なく yahoo記事から

別荘と愛人は高齢になると大変 こんな言葉を聞いた事があります。手に入れたばかりの頃は高揚感があって愛おしいけども、段々、歳をとると大変なものが別荘と愛人だそうです。 yahoo記事でNIKKEY STYLE「売られる別荘地軽井沢、買い手なく 創業者ら遠のき…」…

【名古屋】不動産を見に行ったら、暴力団事務所がありました。

不動産投資見学 会社の得意先への挨拶などで、直帰が認められて、早めに帰られるときは特に狙ってる場所でなくても不動産屋さんや物件を見ることにしてます。どこかでどんな物件があるか分かりませんからね。今回は、お見舞いもあってある大病院に行った際に…

高齢者自己負担増に支持相次ぐ、65歳以上の年金減額見直し断念 「47万円超」・・を読んで

社会保障と高齢者問題 この数日、年金、高齢者負担のニュースが相次ぎますね。yahoo記事を読み比べしてました。少し、思ったことです。まずは、在職年金です。ご存知の通り、収入があって年金受給している方は収入に応じて年金が減らされます。現在はそれが…

不動産投資セミナーに行ってみました(管理やら民法改正やら・・・)【後編】

家賃滞納の対応 ここはセミナーでは保証会社と連帯保証人(後で触れますが民法改正で今までと変わってきます)の両方を取ることを勧めてました。個人的には入居者嫌がるんじゃないかなととは思ったのですが、確かに間違いがないと言えば間違いがないのでしょ…

不動産投資セミナーに行ってみました(管理やら民法改正やら・・・)【前編】

不動産投資セミナーに参加しました この手のセミナーは敬遠していました。とにかくトラブルが多いのが投資セミナーです。この間も、恋愛商法まがいで、30代女性にオーシャンビュー(単なる公共交通機関もない海沿いの山林を切り崩しただけの安普請)のマン…

不動産所得の確定申告(小規模投資で何が経費にあたるのか、我流ですが・・・)

不動産投資をしている方の確定申告 私は現在3件の物件を持っています。いわゆる五棟十室(一戸建てなら5件、アパートなら10室)ですと青色申告65万円控除が使えたり、法人成りして節税されるのでしょうが、私のような小規模サラリーマン大家の確定申告ですが…

厚生年金 適用拡大に壁 負担増す中小企業反発って記事とyahooのコメント欄を見て

厚生年金 適用拡大に壁 負担増す中小企業反発 との記事が出ています。要は、年金財政が厳しく、加入者を増やすため、今まで非加入で良かった50人以上の規模の中小企業の労働者を厚生年金適用にする案が提案されています。短期かつ中小企業勤めの労働者を構…

【小ネタ】あるじゃん(All About マネー)のセミリタイア記事(ひがみ?)

あるじゃん(All About マネー)のセミリタイア記事 yahoo記事にせっせと掲載されている、セミリタイア記事をよく見かけます。セミリタイア志望の私としては、当然、読むのですが、いつもがっかりです。「40代早期リタイアし収入ゼロ。貯金1億2000万円で不安…

【小ネタ】働く高齢者、月収51万円超で年金減額案・・・世代間格差

働く高齢者、月収51万円超で年金減額案 世代間格差の問題が言われています。実際、それを感じる時もあれば、自分の親を思うと悩む気持ちがあります。無駄遣い議論もあるでしょう。しかし、マスコミがその根本的な制度や事実を伝えていないのではないのか?き…

セミリタイアしたら海外旅行したいな

セミリタイアへのモチベーション 海外旅行は何かとお金がかかります。今は、どうしても旅行会社の言う繁忙期(年末年始やゴールデンウィーク)なので、アジアでも25万円とかかかります(ちなみに日本旅行では直前割引というのがあり、数日前の予約で2割くら…

【雑談】ボクシングのファイトマネー 辰吉丈一郎~村田諒太・井上尚弥まで

ボクシングのファイトマネー 先日、井上尚弥VSノニト・ドネアを観ました。素晴らしい試合でしたね。井上選手のタフネスさ、ボディショットの強力さも素晴らしかったし、ドネア選手はさすが5階級王者と感じましたし人格も素晴らしい選手でした。 ボクシング…

サラリーマンが会社を買うってどうなの?

会社を買う、が流行ってますね 最近、日本を支える中小企業です。中小企業庁では「中小企業は、我が国421万企業のうち99.7%を占める。 従業者数・付加価値額(製造業)においてもそれぞれ7割、5割以上を占める。 中小企業. 約432.6万社」とあります。40…

武蔵小杉タワマン住民 「風評被害が収まるまで売却もできない」浦安との比較

yahooマネーポストの記事から感じた事。新興発展地域とは何か・・・ 「水害といえば、過去には東日本大震災で千葉県の浦安市も大きな被害を受けた。もともと海だった場所を埋め立てて造成した土地が、激しい揺れによって液状化現象に見舞われた。そのため、…

キャッシュレス決済に疲れたような・・・何を選ぶか・・・

国がキャッシュレス決済を進めてます 国の施策としてキャッシュレス決済を進めてます。理由は経済産業省のキャッシュレスビジョンに出ています。「 今後我が国は、少子高齢化や人口減少に伴う労働者人口減少の時代を迎え、国の 生産性向上は喫緊の課題といえ…

ミヤンマーへTOYOTA、大和証券が投資。アジア投資をどうしますか。

日本を信用しきっていいのか?論 日本は落ち目なのは事実ですが、それでも経済力世界3位の大国でもあります。日本は終わる、という意見もありますが、その反面、好みはともかく、村上ファンドの村上世彰氏は「国内市場が縮小しても、トヨタは海外に車を売り…

氷河期ロスジェネ40代、手取りが減ってます、凹みます・・・。

私の給与明細 社会人としてサラリーマンしてますが、手取りが一向に増える気配がないです。一応、わが社はベアアップになってるのですが、手取りが増えないのです。見た目の給与が上がっても景気が実感できない、手取りが安いと言われますが、その通りだなと…