限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【味噌ラーメン】味噌一高円寺本店に行きました

味噌ラーメンが食べたい ちょっと涼しくなったので仲間に「なんか味噌ラーメ食べたい」と言ったら、環七飛ばして連れて行っていくれました。味噌一本店(住所:杉並区高円寺南2-35-15 三晃ビル1F)です。本店は味噌ラーメンがメインで背脂もあります。古くか…

【竹内結子さん】突然の死とご自宅マンションと病院とマスコミ

竹内結子さんがお亡くなりになりました 朝、ニュースで見たときに驚きました。竹内さんは今日の午前2時にぐったりとした様子を見て夫の中林大樹さんが通報したものの死亡が確認されました。自殺と見られているとのことです。 実は、偶然にも本日、日赤病院に…

【再出発】創始 麺屋武蔵に行ってきました

創始麺屋武蔵(麺屋武蔵)に行きました 麺屋武蔵は言わずと知れた有名店です。せっかくなので総本店(東京都新宿区西新宿7-2-6K1ビル1階)に行きました。武蔵は東京都内のみのチェーン店で、約25年近く前に創業し、今では15店舗あるのですが、全ての…

【節約レシピ】手作りミートソースの冷凍保存と料理や保存期間など

ミートソース大好きな人に ミートソースが好きでパスタを良く作ります。結構大量に使うのですが、最近、ミートソースが保存がきくとのことで試してみました。保存期間は2~3週間程度ですが、ミートソース好きとしては1度作れば再利用出来て、手間も省ける…

【カップ麺】六角家とゴリラ一丁を食べました(ちょっと豚骨ラーメン経営のトラブルについても・・・)

六角家が破産したのでカップ麺を食べました 六角家が破産しました。のれん分けしたお店は残っているようですが、一世を風靡した横浜家系ラーメンの代表格であるこのお店がなくなるのは残念でしたね。 ネットでは顧客の対応の悪さと近年、味が落ちていたこと…

【最高のフリー素材?】スタジオジブリ無償画像(場面写真)提供へ

スタジオジブリ無償画像の提供へ ブログを書いていると様々な画像が欲しくなります。ただ、私のブログなんて画像を有料購入するようなブログでもないですし、時折、困ってしまう事もあります。 私が良く使うのは中央官庁や都道府県庁の画像を加工して使いま…

【節約レシピ】30分チキンを作ってみました(結局35分チキン)

話題の30分チキンを作りました 南インドカレーの名店「エリックサウス」のイナダシュンスケさんが提案した話題の30分チキンをご存じの方もいると思います。格安の鶏の胸肉をフライパンのみで調理して美味しいとツイートされてる料理です。セミリタイアを目指…

【濃厚鶏白湯】中野麺匠ようすけに行きました

久しぶりに鶏の味のラーメンを食べました こちらは中野駅北口裏通り(住所:東京都中野区中野5-57-2 アミューズ中野ビル 1F)のようすけです。超有名店「青葉」の向かいにあります。 新しい店に行きたいな、と思いこちらのお店を選びました。11時きっかりに…

【カップ麺】東京スタイルみそらーめんど♪みそラーメンを食べました

東京スタイルみそらーめんど♪みそラーメン 東京スタイルみそらーめんは京橋を始めとする味噌ラーメンのチェーン店で濃厚な味噌と様々なアイデアラーメンを出すお店です。東海出身の味噌煮込みなどに慣れた私には好きな味です。エースコックから商品が出てま…

【月島】もんじゃストリートと不動産

もんじゃを食べついでに不動産を見てきました 湾岸の多摩湾開発が進んでいるのは皆さんご承知の通りです。私も、興味があります。最近話題としては晴海フラッグがあり、昨年末に見てきました。 晴海フラッグ周辺は駅でいうと大江戸線勝どき駅ですが、既に輸…

【月島もんじゃ】藏に行きました

久しぶりにもんじゃが食べたい! 久しぶりにもんじゃ焼きが食べたくなり藏(蔵、くら:住所東京都中央区月島3-9-9電話03353150320)に行きました。良くいくのは能登か、もんじゃではなく東京3代煮込みの岸田屋なんですが、今回はクリームもんじゃも食べ…

【高コスパ】700円トースト食べ放題モーニングセット珈琲西武

珈琲西武のモーニングに行きました 新宿の東口(住所東京都新宿区新宿3-49-9メトロ会館2F)と西口(住所 新宿区西新宿7-9-16 西新宿メトロビル2階)に珈琲西武があります。名前は西武ですが、東京メトロの経営で55年ほどの歴史ある純喫茶です。今時、珍…