限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【テイクアウト】三田製麺所のラーメンを持ち帰りました

三田製麺所もテイクアウトを始めました ここのところ、様々なお店がテイクアウトを始めています。蒙古タンメン中本のテイクアウト記事を先日書きましたが、今日は三田製麺所のラーメンのテイクアウトをしました。三田製麺所は東京港区の三田が発祥で、現在は…

【テイクアウト】蒙古タンメン中本のラーメンを持ち帰りました

蒙古タンメン中本の味噌タンメン、蒙古タンメンを持ち帰りました 最近はあまり外食が出来ない今日この頃です。会社では不要不急の外出を呼び掛けてますが、各社員にも普段どうしてるか聞いてる始末です。食事は不要不急じゃないと思いますけどね。 このまま…

【節約】150円‼ミシュラン・ビブグルマンシェフの勧めるコンビニライス

ファミリーマートのチキンライス(税込み150円)を美味しく食べる 最近、自炊が増えてるので、今日もミシュラン・ビブグルマンのシェフの知恵です。yahooニュースで見ましたので、試してみました。 目白旬香亭の古賀達彦シェフはファミリーマートの「お母さ…

【節約・贅沢】東西ミシュランシェフ2名が勧めるコンビニつまみ!!

ミシュランのフレンチ、天婦羅のシェフが勧めるおつまみです yahooニュースなどで、別々の記事ですが、ミシュラン星2つの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」で副料理長、現在はラリューム:Restaurant L'allium(住所:東京都港区白金台4-9-23 ツツイビ…

【旨・安・健康】本気でお勧め!!ウルグアイビーフを食べました。美味しい!!

ウルグアイビーフを食べました。美味しい、ヘルシー!! 昨年、19年ぶりにウルグアイからの牛肉の輸入が認可されました。20年前に口蹄疫が発生したため、20年近く輸入がなされていませんでした。厳正な審査があり、各国が輸入受け入れを始めました。 ウルグ…

【激安・簡単】ワンコインで鶏1羽丸ごとローストチキンを作りました

激安・簡単手料理な鶏丸ごとレシピです 鶏を丸ごと食べてみたいと思いながら、中々、機会がなかったのですが、今回、鶏肉が安く手に入ったので、鶏1羽丸ごとローストチキンに挑戦しました。 業務用スーパーなどでは鶏が丸ごと売られています。また、安く手に…

※最高値:真鯛販売を追記【コスパに合うか】ローソン極旨おにぎり1個215円、マグロとツナへの思い。

※この記事は4月23日に書いたものですが、4月29日販売の「昆布薫る真鯛」が出たので感想を追記しました。 LAWSON海の極旨おにぎりを食べてみました ローソンが、「海の極旨おにぎり」シリーズを出しています。今は、のどぐろたれ焼き、びんちょうまぐろマヨソ…

【朝の冷麺】安く美味しく朝の冷麺を作りました。スゲーまずそうな画像ですが。。。

朝に冷麺はどうかなと作りました 最近は外食も少なく、いろいろ食事を試しているところですが、麺好きの私としては冷麺を朝ごはんにしたらさっぱりとして美味しいかなと思い、材料を買いに行きました。麺とスープで200円ちょっとですからお安いかと思います…

【高コスパ】本格トンカツが1000円以下でライス、キャベツもおかわり自由

昭和36年創業の新宿「にいむら」に行きました とんかつは、「かつや」「まつの屋」などお手軽なチェーンもあり私も利用しますが、本格的なトンカツ料理となるとどうしても千数百円はします。そこで利用するのが新宿の「にいむら」です。2店舗あり、本店(歌…

【ご飯の友】世界の山ちゃん手羽先ふりかけが意外と美味しかったです

自宅での食事が多い毎日 私は仕事が休めないところがあるので、ちょこちょこ外食もしてますが、やはり、自宅での食事が増えてます。野菜買ったり、お弁当買ったり、納豆ご飯だのいろいろありますが、ご飯の友にも飽きてくる時があります。昔からふりかけが好…

【九州丼?】博多グルグル皮焼きと手羽先を丼にして食べました

丼ものが食べたかったのですが悩んだ挙句に こちらは「皮焼き まいける」(住所:東京都中野区中央5丁目49−10)です。JR中野駅の南口の五差路の裏側にあります。何を食べようか迷っていたところ、博多皮焼きのお店をネットで見つけました。定食は焼き鳥…

【節約外食】福しん390円手もみラーメン・・・東京ローカルの味

福しんで390円手もみラーメンを食べました 「福しん」で手もみラーメン390円を食べました。東京の方はご存知の方も多いかと思いますが、東京ローカルのチェーン店で他府県にはありません。意外と福しんファンもいて、池袋区役所前が美味しい、いや、雷門のラ…

【節約外食】カレー激戦区新宿駅 カレーハウス11イマサ VS curry shop C&C

新宿駅はカレーの激戦区です 新宿駅はカレーの激戦区です。有名な「BERG(ベルク)」「梅もと」「信州そば本陣」などがありますが、有名なのは「カレーハウス11イマサ」かと思います。上記の画像です。美味しいですよ。朝は390円のカレーも美味しいですし、…

【節約弁当】ハードコア弁当を真似したのですが、失敗しました

ハードコア弁当で節約しようかと思いたちました タレントのホイップ坊やさんが提唱し、本を出した「ハードコア」弁当。要は、ご飯に一品乗せる弁当です。「映え」と一線を画した、節約と言うか金欠弁当で一時はやりました。でも、昼はカップ麺や菓子パンが多…

【お手軽節約】自宅で鶏肉のフォーを作りました。

自宅でベトナムの鶏肉のフォーを作りました 先日、アジア食材店でベトナムの麺料理のフォーのインスタントを購入しました。88円です。鶏肉用と牛肉用があるのですが、今回は鶏肉用です。理由は鶏肉が安かったからです。見切り品で約100円でしたので。。。 フ…

【三重奏弁当】「お好み焼き焼きそばたこ焼き弁当」を食べてみました

一瞬悩みつつも「まんぷく弁当」を手に取りました お好み焼き・たこ焼き・焼きそば「まんぷく3点セット」です。もう、堂々としてますよね。広島風お好み焼きなら、そばかうどんが入ってますが、そこにたこ焼きが加わることはありません。栄養も何もなく、炭…

【不健康?】自宅でつけ麺セットをあり合わせの具材と調味料で食べました

ラーメン食べ歩きが出来ず、自宅でつけ麺です 日清の「つけ麺の達人」です。セールで安かったので買っておきました。二郎系ジェネリックと言われる麺がありますが、それなら、こちらは「せたが屋、頑者、多賀野」のジェネリック版って感じですかね?2人前な…

【お手軽食】ペヤングやきそばピザを食べてみました。

ペヤングやくそばピザ253kcal・198円を食べてみました いつもは朝は納豆とご飯がメインな僕ですが、昨日は納豆が完全に売り切れでした。フルグラがケロッグ600gが298円と言う激安さなので購入したのですが、それだけだとちょっと寂しい感じもしたので、ふら…

【背脂と緑の栄養】エンダイブとどん兵衛ガチニンニク背脂風豚骨うどんマシマシ編

エンダイブとどん兵衛ガチニンニク背脂風豚骨うどんマシマシを食べました 皆さんエンダイブ(チコレ)という野菜をご存知ですか?ググっただけで恐縮ですが、東地中海産のキク科の葉野菜です。古くは紀元前の古代エジプトでも観賞用、食用とされてきた植物で…

【大阪の味?】ペヤング「そばめし」おにぎりを食べてみました

ペヤング「そばめし」を食べて思い出した味 最近はご時勢柄なかなか外出も出来ません。行きたい場所、お店はあるのですが、お休みも多く、買い出しか、自炊になってきます。 セブンイレブンにいったらペヤング「そばめし」を売ってました。温める事30秒、ソ…

【節約内食】コロナの緊急事態・・・僕は何もできないからせめて内食を充実させて

内食食品をいくばくか買ってみました 新型コロナで世論が二分、三分されてますよね。悩ましいです。正直分からないんですよね。マスク2枚配布の件も、多くの方が思った事と同じことを思ってますが、じゃあ、輸入も多いマスクを日本が高値で買い付けるのか・…

【節約外食】親子丼&とり丼410円、牛丼360円チェーン勢を超える独立店のメニュー紹介です。

あらためて「たつ屋」にちょこちょこ通ってます 前にかつ丼460円の新宿「たつ屋」(住所:東京都新宿区新宿3丁目35−2、新宿駅南口甲州街道沿い)をご紹介しました。かつ丼としては「なか卯」「かつや」を下回る安さのお店です。 shiina-saba13.hatenablo…

【節約外食】創業60年‼430円ラーメンと100円肉まんが美味しい!!

昭和25年創業の「光来」で高コスパ、美味しいお店があります。 新型コロナで出歩けず、ストックネタでちょろちょろしのいでます(^^;)。今回は西新宿の「光来(こうらい)」(住所:東京都新宿区西新宿7-14-12)をご紹介します。ここのラーメンは美味し…

【節約外食】天丼300円から!お蕎麦、天丼のいわもとQの蕎麦と天丼を食べました。

いわもとQに行きました。美味しいです。 「いわもとQ]をご存知ですか?最近、割と評判になってるお店です。歌舞伎町、池袋、高田馬場、神保町にあります。少し前になりますが、歌舞伎町店(住所:東京都新宿区歌舞伎町1-4-8 らんざんビル1F)に行きましたの…