限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

不動産投資セミナーで区分のフルローンのメリットについて聞いてきました

不動産投資セミナー(フルローン)

f:id:shiina-saba13:20191215191357p:plain

昨日、不動産投資セミナーに行きました。実家で過ごしたかったのですが、諸事情があり関東に戻り、ついでにこの週末はあちこちセミナーや説明会に行き、ちょっとぐったりです。明日から大丈夫かな・・・。

で、今日は軽く不動産会社の展示会に顔をだしたのですが、素敵な女性営業さんに声を掛けられ、ついつい説明を聞きました。口臭については触れませんが、清潔感があり、最初の見た目が凄く素敵で、説明もしっかりしてます。(ついf後からfecebookでみてしまいまいました。1000人を超えるフォロワーで結構、素敵な画像を全面公開です。もちろん、個人情報にはこの記事では一切触れませんが、こいういう行動はダメですかね?)やはり、努力家でかなりバイタリティーのある女性です。

 

投資物件

 

基本的にはデベロッパー系の会社で自社開発の新築ワンルームと中古については自社物件を販売するスタイルの会社でした。価格については「銀行評価が良い物件です」と銀行評価を前面に出すので、そこは、良し、です。銀行評価について避けるような不動産業者はその時点で終わりだと思った方が良いです。滞納保証も含め、月々固定で5千円を切る管理料は割と魅力的でした。

 

都心19区

 

初めて聞きました。都心19区と神奈川のごく一部しか扱わないそうです。「・・・残りの4区って・・・どこですか・・・?」と、つい聞いてしまいました。「いえ・・・あの・・・下町の方で・・・まあ、単身者向けの区分所有だと若干・・・ファミリータイプは良いのですが、銀行の評価が低いのが実情なんです」との事です。事です。下町を見直す、下町で割安投資が言われていますが、東側の区では厳しい面もあるのですね。銀行がそういう評価してるんですね。

 

フルローン

 

別の記事で書きましたが、私はフルローンで始める不動産投資には若干、怖さを感じています。知人に相談されたとしたら、基本的には止めると思います。ですので、フルローン物件は説明も聞いていなかったのですが、今回、フルローン(ないし、多めのローン)について、いくつか聞いたところ、最近はガン特約も出来ており、早期がんでもローンが保険から一括返済されます、との事でした。サービスが向上してますね。知りませんでした。私はキャッシュで数戸持ってるので、「保険としてローン物件をお勧めしますよ」との意見はそれなりに説得力ありましたね。今の金利なら1%後半で、ガン特約を付けても+0.1%との事でしたから、それなりのメリットはあるかもしれません。

 

リスクを回避できる何らかのものがあるなら、そんなにフルローン全否定(かぼちゃの馬車みたいなのはちょっとどうかと思いますが)をする必要もないのかな、と思いました。(意見が変わる時もありますが、そういう面も含めて投資について書いていきたいと思います。ご理解賜れば幸いです)