限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【葬儀と貧困】安易に結びつけないで。僕は簡素でいい。

葬儀のあり方なんて人それぞれです headlines.yahoo.co.jp Yahoo記事でこのような記事が出てました。詳しくは記事にありますが、通夜や告別式をおこなわない直葬が増えている、背景には貧困がある、との記事です。確かに立派な葬儀をあげる人、上げたいけど…

【バツイチ不動産】離婚・再婚後の不動産整理について話を聞きました

再婚した知人が家を買い換えました 知人が、タワーマンションに住んでいたのですが、一戸建てに買い換えました。質の良い物件を良い時期に買っているのでちょっと疑問に思いました。今は不動産の見通しも不明で、私のような投資家だけでなく、業界から、個人…

【不動産不況予言の記事多数】逆に再び僕ら個人投資家の時代がやってくるんじゃない?

不動産不況の時代予見の記事 headlines.yahoo.co.jp headlines.yahoo.co.jp あんまり上げるとうざいかもしれないと2つばかり記事をピックアップしました。 東京都区部の不動産不況と、郊外の不動産不況の記事です。郊外のファミリー物件が売れていないのは…

【節約】業務用スーパー激安29円ラーメンと15円納豆を食べてみました

激安スーパーでお買い物 新宿に激安スーパーがあります。玉出のように総菜はありませんが、かなり安いお店です。毎食インスタントはお勧めできませんが、時と場合によってさっさと食事を済ませる人、割とインスタントやジャンクフードが好きな人、節約のため…

【食わず嫌いもなんなので】メガバンク,銀行で金融商品の説明を受けてきました。

三菱UFJ銀行と新生銀行のおすすめの金融商品 ネット界隈の投資家では、手数料の高さなどから敬遠されがちな銀行の金融商品ですが、食わず嫌いもどうかと思い、せっかくなのでおすすめの金融商品を聞いてきました。私は人生の時間単価も低い負け組なので少々…

【漫画村事件】漫画の単行本は安いか高いか適正か

漫画村事件 漫画村の逮捕者が続出してますね。違法アップロードと著作権の問題だけではなく、通信をブロッキングしたことによる通信の自由の主張、国をまたいだサイトのため、様々な国の法制度がかかわる複雑な問題になっています。また、ウクライナから特殊…

【憲法と福祉とIT】キャッシュレス決済と生活保護

キャッシュレス決済 消費税増税の負担緩和措置として、ポイント還元が行われています。また、来年の秋以降はマイナンバー普及のためのマイナンバーカード保持によるポイント還元「マイナポイント事業」の実施が始まり、キャッシュレス大国をひた走っている感…

【横浜中華街】中華街の土地取引と周辺の不動産投資

横浜中華街 言わずと知れた日本の観光名所です。古くから外国人街として知られていましたが、戦後はさらにチャイナタウンとして急成長し、500店とも言われる中華料理店があり、また、中華街のある横浜市中区は7000人の中国人の方たちが居住しています。 …

【相続税】話題の路線価問題一審敗訴の節税マンションを見てきました

不動産の相続税評価に路線価が使えない 令和元年8月27日の東京地裁の判決(令和元年8月27日、東京地裁の判決、平29(行ウ)539号「相続税更正処分等取消請求事件」)が話題となりました。相続税評価額として路線価を使用したところ、路線価ではなく不動産鑑…

【不動産業者と大家激震】賃貸仲介手数料訴訟、不動産業者の敗訴確定 東京高裁 yahoo記事にて

遂にこういう判決が出ましたね headlines.yahoo.co.jp 賃貸住宅を借りた際、家賃1カ月分の仲介手数料を支払わされたとして、借り主の男性が仲介業者「東急リバブル」(東京)に一部返還を求めた訴訟の上告審判決で、東京高裁(大段亨裁判長)は14日、東急…

【終活】零細葬儀社「下請け化」の苦境、ネット系の価格破壊に打つ手なしを読んで

葬儀会社の競争激化 headlines.yahoo.co.jp かなり昔ですが、親友をなくしたことがあります。まだ若い友人の死去は本当に悲しいものでした。その時、ご家族の計らいで、亡くなった直後に会うことが出来ました。夜遅い時間のため、そのまま、病院で過ごして始…

【撃沈】まんだらけで我が家の数十年前のおもちゃを見てもらいました

意外な値段で売れる?中古品、骨とう品、おもちゃ この間「家のお宝さがし」という記事を読みました。自宅にある何気なく飾ってある、骨とう品やおもちゃ、古銭等に以外な値段がつくことがあり、是非、自宅の押し入れや机の奥にあるものを探してみてください…

【雑談】すっぽん鍋、高級すっぽんの生き血と酒(ワイン)割りをお手頃に

すっぽんを食べる(出来る限り安く、美味しく) 知り合いが疲れた、疲れた、を連発します。何か精のつくものを食べようという事になり、「すっぽん」というキーワードが出ました。で、先日、すっぽんを食べようという事になりました。ただ・・・高い。1人前…

100記事書きました(^^)累計50000PVに到達しました(^^)

ブログを始めて約半年 ふっと思い立って昨年の8月にブログを始めました。ドメインの取り方から何から分からず「ブログはWordPressが良い」という記事をよく目にしたのですが、とても自分には出来そうになく、はてなブログに辿り着きました。読んでくださった…

【助けて欲しいが迷惑もかけたくない】就職氷河期、ロスジェネ世代支援について

就職氷河期、ロスジェネ世代支援 最近になってようやく支援に光が当たった世代ですが、どうも、当該世代からは「手遅れ」との意見も出ています。私も、無駄だとは思いません。しかし、宝塚市の地方公務員の倍率400倍とか考えると政府が目標とする30万人の正…

【1軒の不動産はたった1人の客付けで良い】人口減少時代の物件の選び方

不動産屋さんに言われた言葉 不動産というのは1軒の客に1人客付けすれば良いんですよ。と言われたことがあります。マンション1棟とかになると、個々の入居には当てはまりませんが、出口である売却の際は同じことが言えると思います。初めて買ったボロ戸建て…

税金の一括納付割引廃止が一般化しています。公平ってなんでしょうね

固定資産税、住民税の割引制度の廃止 前納報奨金制度の廃止が続いています。今は、残っている自治体はほぼないのではないでしょうか。この制度は手っ取り早い話、固定資産税や住民税を一括納付したら割引になるって制度です。理由は様々で、口座振替を進めた…

【争族】相続争いを経験しました。いざ経験すると難しいものです。

争族=相続 よく言われていますね。そのために遺言書を残そうという記事も見ます。一澤帆布みたいな第一の遺言と第二の遺言なんて、ある種ドラマのような相続や向井理と榮倉奈々のドラマそのものもありますが、普段の相続争いは家1件だけとか1千万程度の財産…

悪質商法で1000万円の借金。46歳のゴルフレッスンプロの破産・・・悪者と交渉相手は誰?

悪質商法と信販会社、クレジットの問題 bunshun.jp 週刊文春の記事です。それ以外のマスコミでも取り上げられているのですが、かいつまんで書きます(詳しくはリンクをご覧ください)。ゴルフショップやレッスンプロをターゲットに営業があります。「無料のH…

【出張、宿無し】快適に都心で生き抜こう!!安宿、満喫、激安飯

いつ何があるか分からない、出張も安くあげたい マクドナルド難民や漫画喫茶難民、ホームレス・・・人生は何があるか分かりません。現実に、優秀な成績で一流企業や公務員になっても様々な事情でなじめず転落する人のニュースを良く見ます。一時的な避難場所…

ホームレスに希望額の1/3のお金をあげたら恨まれました

昨年の暮れの出来事 タイトルの通りです。お正月の買い出しに出かけました。のどが渇いたと思っていたら、細い路地の奥まったところに自販機があり、お茶を買ったのですが、後ろからすーっとホームレスの女性が来て、「500円ください。パンを買いたいので…