限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家電の節約(環境省”しんきゅうさん”を利用しましょう)

固定経費の節約 節約術として大きいのが固定経費の節約ですよね。電気、ガス、水道代です。 総務省の2019年度の統計ですと 単身世帯 月 11847円 全生体平均 月 22019円です (北海道など寒冷地は27000円前後となっています) 年間で十数…

氷河期世代の年金定期便(実額を出してみたいと思います)

老後2000万円問題が消えてしまいました 共同通信から引用です。老後資金報告書の撤回決定 金融審、「案」のままHP掲載 金融庁の金融審議会は25日、総会を開いた。95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の蓄えが必要と試算して批判を浴びた老後資金報告書の撤回…

みんなの平均貯蓄額・・・1755万円?年代別のほか総務省調査と金融庁調査の違いまで

気になる平均貯蓄額 周りの人たちの平均貯蓄額って気になりますよね。ニュースでも取り上げられ、コメント欄などでも様々なコメントがあります。平均はあくまで平均で、中央値を取り上げるべき、という意見もあります。 今年の平均貯蓄は1752万円と発表…

サラリーマン大家・自宅の信頼できるリフォーム会社の探し方

** リフォームもいろいろ 家を借りていると、3月末退去で4月に新規入居なんてことは当然あります。また、台風などが来れば、リフォーム業者も手一杯で1週間後に見積もりに参ります、なんて言われることもありました。焦って変な業者に頼むのは避けたいところ…

節約で嫌な顔された思い出。失敗なのか成功なのか?

** 節約には成功したけれどちょっと暗い気持ちになった 節約を進める記事って多いですよね。実際、無駄なお金を払うケースが多いです。やはり、必要ない経費は削って、使いたいところに使うとか、貯めるとかしたいです。でも、節約を実行したけど、嫌な思い…

サラリーマン大家の土地の値段の考え方(悩み中)

** この不動産の値段っていくら? 不動産投資を考えている方は皆さん、買う物件が支払う価値に見合うか悩まれると思います。私も今も悩み中です。 別記事でも書きましたが、好立地で外国人OKだと、15㎡のマンションでもあっという間に借りてが来て、流動性も…

サラリーマン(兼業)大家と自然災害、台風被害と保険

** ** 自然災害と兼業大家の辛い立場 今、千葉県での台風被害が報道されてます。皆さんだいぶ苦労されているようで、1日も早い復興を祈ります。 さて、多分ですが、ここには大家も含まれると思います。兼業大家の注意点を実体験をもとに書きたいと思います…

セミリタイヤのためのサラリーマン大家【外国人向け物件】

** 不動産高、少子化でどんな物件が良いの? 今、中古物件、特に区分所有を探しています。理想的なのは、流動性があり、客付けが容易な物件です。まあ、当たり前ですよね。 そこに、不動産屋さんから外国人向け物件はどうか?と言われました。利回り、客付は…

投資用ワンルームマンションを探し始めました

** 投資用ワンルームマンションを探し始めました 取り合えずインターネットでいろいろ探しているんですが、ネットに出ているものは一部なので不動産屋さんを回り始めました。一戸建ては持っているのですが、区分所有は初めての挑戦なので、ちょっと緊張しま…

ふるさと納税でカップ麺を貰いました。節約と健康と・・・

ふるさと納税で食費を安く 毎年のふるさと納税、国と自治体の対立で商品も変わってきましたね。何回かに分けて納税するのですが、今年の第1弾はカップ麺にしました。日本が世界に誇る発明品、インスタント麺です。麺が大好きなのと、食費を浮かせるのにいい…

【大家として】賃貸の更新料っていらないと思う。

賃貸の更新料はいらないと思う 個人的には大家で2軒ほど貸し出してます。今、3件目を物色中で、この件については改めて経緯などご報告いたします。 実は常々思っていたのですが、大家の立場としても”更新料”っていらない気がするのです。かえってお互い面…

【実体験】なぜ、会社の横領はばれないのか?横領が起こるのか?

横領事件が多いですよね ・ローソン50代社員、4.3億円を横領 「懲戒解雇IT部門に勤めていた男性社員は2011~19年、店舗の受注・発注システムの運用を担っていた取引先の企業と共謀し、業務委託料を水増しして請求させ、「予備費」名目で取引先…

出張が決まったので予約をしました。少しでも節約したい。

出張費を浮かせる節約 サラリーマンや自営業の方でも出張のある方は多いと思います。最近は、ご時世かパック旅行や実費精算が増えていますね。うちの会社もご多分に漏れず、実費精算が基本です。ただ、鉄道である程度の距離の場合、事務的な手間を省くために…

中古マンション投資!中国人も爆買いの事実。

中古マンション投資 最近、中古ワンルームマンション投資を考えました。個人的ですが、やはり現物投資がやりがいもあるし、様々な意味でデメリットもありつつ、メリットが大きいと思った次第です。 一番のリスクヘッジはキャッシュの投資です。ローンなら、…

日本国内で信金利用ー高配当の出資金...地道な投資もありかもしれません

高配当の投資(?)が日本にもあります 信用組合、生活協同組合、労働金庫は株主ではなく、出資金によって成り立ってます。それぞれ、法律があり、出資金に関する定めがあります。この時代に、4%の配当金もあり得る日本の金融機関等への出資金って、ちょっ…

不用品・粗大ごみの処分を安くあげるコツ

不用品・粗大ごみって困りますよね ライフステージによって大量の不用品、粗大ごみが出ることがあります。引越しや結婚、家族が亡くなったりです。私には叔母がいました。祖父母と一緒に住んでおり、祖父母が亡くなった後、途中、叔父が住み、その後叔母が亡…

【横目で見た】会社の人たちがやっている節約

他人の懐具合は本当に分からない サラリーマンをやっていると皆さん、それぞれです。ああまり考えなしに使ってるような人、財政状況が厳しそうな人、お金を貯めてそうな人・・・それぞれいます。 前に勤めていた職場は割と大きなグループで、給与や福利厚生…

【副業禁止】だけどアルバイトサイトに登録してみた

40代サラリーマンどんなアルバイトがあるのか 少しでも収入を増やしたいのですが、なかなか良い方法があるわけではありません。ネットでは、時間と体力の切り売りは意味がない、無駄だ、なんて意見もありますが、いかんせん何のスキルもないサラリーマン。…

【節約】やはりスーパー巡りは時間の無駄ではないと思います。

節約の基本 節約としてまず食費を削減できないか考える人は多いと思います。皆さん、ポイントをうまく活用したり見切り品を狙う日々の方もいます。やまり、1日3回する食事ですから、ちりも積もれば・・・食費の削減は節約の基本だと思います。 スーパー巡…