限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【KALDI】カルディでお手頃ダイエット食品買いました

健康こそ節約なのでダイエット・・・カルディへ 最近太り過ぎて反省する日々です。本物のサバが太ってれば高値で取引されますが(京都の先斗町市場なんて福井のサバが1匹3千円で取引されてる時があります)、私が太っても価値がありませんし、不健康な出費は…

【ポイ活・複利】マネックスポイントを仮想通貨にしました

貯まった ポイントでイーサリアムへ マネックスで投資信託を持っていると月の平均保有残高の最大0.08%のマネックスポイントがもらえます。 【投資信託保有時のポイント計算例】証券総合取引口座で付与率が0.08%(年率)の投資信託を月中平均で200万円保有…

【アレンジ】マルちゃん製麺をマルちゃんつけ麺にしました

マルちゃん製麺をマルちゃんつけ麺専用スープで食べました マルちゃん製麺が好きでよく食べるのですが、5袋入りを買うとちょっとアレンジしたくなります。そこで、同じマルちゃんの「つけ麺専用スープ」を見つけたので購入し、マルちゃん製麺のつけ麺を作っ…

【台湾ラーメン】心斎橋味仙新宿店に行きました

台湾ラーメンを食べました 大阪のミナミに三津寺という奈良時代創建の由緒あるお寺があります。その通りを三津寺筋と言います。三津寺は「みつてら」と読むのですが、大阪の人は「みってら」と呼びます。変換も「みってら」が「三津寺」になります。ここに、…

【大阪王将】ラーメン、天津チャーハン、海鮮皿うどん

餃子の王将行きました 大阪王将に行きました。ステイホームのこの時期にパソコンの調子が悪く、さすがにそれはまずいだろうと知人を呼んで直してもらったのですが、時間もありお礼に食事をしました。普段なら酒盛りですが、この時期、王将もアルコールは出せ…

【車上生活】ただの車上生活者さんのファンです

Youtuber「ただの車上生活者」さんがSPAにのりました リタイア思考のメンタル擦切らしてる自分ですが、自由に生きてるなぁと思う人に憧れがあります。このYoutubeのただの車上生活者さんも日常生活を淡々と、時には面白おかしく伝えているのでまめに見ていま…

【賞味期限】ふるさと納税のカップ麺が・・・

賞味期限切れと消費期限 ふるさと納税のカップ麺が気が付いたら賞味期限切れだった。まだ5個あるんですよね。もったいない。食べなきゃ。最近、食生活の見直しを進めていて食べそびれました。外出するとラーメン食べてしまうのでこの子たちを蔑ろにしてしま…

【ラーメン横綱への願い】カップ麺食べました。東京に出来ないかな。

ラーメン横綱があったので思わず買いました ラーメン横綱がカップ麺になっていたので買いました。まーよく食べたラーメンです。というか今も食べるんですけど。関西、東海地方のラーメンです。ここの良いところは九条ネギが食べ放題です。昔は1人前に1つネ…

【アレンジ】日清ラ王をつけ麺にして食べてみました

日清ラ王の独自アレンジです 一昨年販売された日清ラ王のつけ麺ですが販売終了になっています。確かにインスタントつけ麺はあまり見かけません。ネットでの評判は良かったのですが。。。つけ麺は割とラーメンが好きな人が食べるので生麺タイプかお店に行くの…

【なんか芸術的】らーめん愉悦処鏡花に行きました

立川の名実ともにNo.1とも言われる鏡花に行きました 立川の様々ならーめんランキングでは1位(食べログも1位でした)になることが多い、らーめん愉悦処鏡花(東京都立川市柴崎町2丁目12−20:立川駅南口、多摩モノレール立川南)に行きました。味と独特…

【元データ】高収入ほど子供の小遣いが少ない、は本当でしょうか

「お金が貯まらない人は、休日によく出かける」1億円貯まる人 news.yahoo.co.jp Yahoo記事からの引用です。ファイナンシャルプランナーのかたが記事でかいておられますが、ご自身でも書いている通りやや極端な例が並んでいます。お金持ちは宿にお金はか…

【投資のすすめ】30万円のポートフォリオでも必ず意味がある

5年前の堀江さん発言と今の経済 この間、5年前のYoutubeを見ていてホリエモンこと堀江貴文さんが「30万円でどういう投資が良いか」との質問に、「投資出来ない。ポートフォリオが組めない」とのことでした。ホリエモンさんに反論できるほど投資経験も実績も…

【横浜家系らーめん】二代目武道家に行きました

横浜家系ラーメンを食べました 横浜家系の中でもガツン系とも言われる二代目武道家(ぶどうか)(東京都中野区中野3-34-32 凱旋ビル 1F JR中野駅南口)に行ってきました。 武道家の初代店主は現輝道家(きどうや)(東京都中野区野方5-24-6 松金ビル 1…

【ポイ活動】コロナでポイント、マイルをどう活かすか難しい

コロナ禍での貯まったマイレージやあちこちのポイント 私の夢は平均より早くリタイアして旅行や短期移住をすることです。なので投資も節約もしますが「安く旅行に行く」というのも常に意識してます。自分のメインカードを何にするか悩んだ挙句、JALsuicaにし…

【極ジョー】立川ラーメンスクエアに行きました

新和歌山ラーメン極ジョーを食べました ラーメンスクエア立川(東京都立川市柴崎町3-6-29:JR立川駅南口、多摩モノレール立川南)に行きました。もともと7店舗あったスクエアですが、コロナの影響もあってか5店舗になっていました。 ちなみに参考程度に食…

【スパム】SPAM、SPAM、SPAM!!その2ターキーサンド編

スパムを貰いましたその2 スパムを貰いました。アメリカのホーメル・フーズ(50ドル程度ですが株主です)が販売するランチョンミート(ソーセージの材料を、腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰を言います。最初はHormel Spiced Ham(スパイスド・ハム)だ…

【セブンプレミアム食べ比べ】極上炒飯とすみれラーメン炒飯

セブンプレミアムの炒飯2種類を食べ比べしました 最近は冷凍食品も美味しく、コンビニ各社の商品も美味しいものが並んでいます。セブンプレミアムはそれぞれの商品が美味しいと思うのですが、セブンプレミアムとして2種類の炒飯が並んでいたので両方購入し…

【2021年】もう、とっくに冷やし中華の季節なんですね

今年初の冷やし中華を食べました 初夏になるとあちこちで「冷やし中華はじめ〼」というような看板を見かけます。でも、コンビニ各社はもう冷やし中華を始めてるんですね。早いというか・・・私は冷やし中華も大好物なので今日は食べてみました。 セブンイレ…

【立川油そば】宝華らぁめんに行きました。旨い!!

老舗宝華の油そばが美味しい 宝華らぁめん(JR立川南口・多摩モノレール立川南駅: 東京都立川市柴崎町3-7-4 山三電機ビル)に行きました。何やら行列が並んでいたのでつい私も並びました。名物は油そばとのことで期待も高まります。近くにはラーメンのモー…

【薬局のイートイン】ウエルシア薬局をのぞいてみました。安い!!

東京・新宿に都市型モデル店舗の「O-GUARD(オーガード)新宿店」 コンビニへの不満を解消するとの経営者の声で、薬局のwelcia薬局がイートインスペースを設けて、新宿にアンテナショップ的なお店を開店しました(東京都新宿区西新宿7-10-1)。安いのとの評…