限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【寿がきや】味噌煮込みうどん・勝手に濃厚、具沢山にアレンジ

スガキヤの味噌煮込みうどんをアレンジしました 私のソウルフードスガキヤです。味噌煮込みうどんが好きで食べています。このままでも十分美味しいのですが、時間があるときは具をいれて楽しんでいます。 しかし、具をいれると味が薄まってしまいますので、…

【鮮魚】三浦海岸の市場で激安の地魚や大根を買いました

三浦半島で美味しいものを探しに 三浦海岸に行きました。「みさきまぐろきっぷ」というお得な京急電鉄の食事、施設利用と往復運賃がパックになっているのですが、現在は年末の飲食店の営業終了などもあり、販売制限をしています。いろいろ考えたのですが、今…

【格安の競演】業務スーパーと新宿八百屋・イスラム横丁 魚もカレーも50円から

この地域一帯が安かったです 新大久保駅を高田馬場方面側に出た一角に業務スーパーがあります。その裏手に新宿八百屋やコウメイ水産などがあります。安いです。 業務用スーパーの1袋当たり29円ラーメンも健在です。カレーは1袋当たり50円弱からあります。正…

【煮干しらーめん】中華そば鈴蘭に行ってきました

煮干しらーめんの名店鈴蘭に行きました 煮干しらーめんとして「凪」との双璧である「鈴蘭」に行きました。美味しいです。凪はこちらでご紹介しています。 shiina-saba13.hatenablog.com 今回は新宿店(新宿区新宿3-11-12 永谷テイクエイト 1F)に行きました…

【株式投資&節約】松屋からの配当金と今年食べたもの

9887松屋フーズホールディングスからの配当金 松屋の株とは長いお付き合いです。10年以上持っています。配当がそれほど良いわけでもなく、吉野家、すき屋との競争も激しいながら牛丼御三家として頑張っていたので投資しました。牛丼は海外にも進出してますし…

【大分豚骨】ラーメン工房ふくやに行きました

大分のラーメンを食べました 年間12万食を売り上げる大分のとんこつラーメン屋さんです。九州のラーメンでも大分のラーメンは美味しいです。別府冷麺というのもあり、麺類好きには良いところです。元は別府にあったお店ですが、現在は移転して大分駅前(大分…

【海外雑記】クリスマス事件簿

クリスマスにかかわる様々な事件を集めました 今週はクリスマスです。来週は正月と楽しい日々が続きます。街のイルミネーションも光り輝いています。光には陰があります。そんなエピソードを集めてみました。 昨年のクリスマス強盗(アメリカ)です まるでサ…

【民法改正】不動産賃貸からネット取引まで”契約”を改めて自分用にまとめました

修繕に関する解釈のずれ 意外と「契約」というものを分かっているつもりで分かっていなかったな、と思うことが最近ありましたので、自分の頭の整理の意味で「契約」とは何か?をまとめてみました。入居者が自ら行った軽微な修繕ですが、一部を私が負担するこ…

【チキンラーメン】綺麗な目玉が出来ました。我流トッピングと。

中国皇帝から庶民にまで愛される味 チキンラーメンはご存じ存、インスタントラーメンの元祖、安藤百福さんが発明した日本を代表する初めてにして今でも輝くファストフーズです。大好き(^^) ラストエンペラーの中国皇帝溥儀が最晩年に食べたがっていたと…

【ふるさと納税】サラリーマン大家のふるさと納税です

ふるさと納税を始めてみました ふるさと納税制度は既に説明するまでもなく広まってます。私は今までほとんど参加していませんでした。理由は自分の自治体に収める税金を減らすことを皆が始めれば自分の自治体の行政サービスが削られるんじゃないかと思ってい…

【貧困】機能不全家庭に生まれた氷河期がおっさんになって思う事

貧困について (※ご指摘を受けて一部追記しました。要旨は変わりません。)近年、貧困の記事をよく見かけます。特にコロナになってリーマンショック時の時のように貧困で悩む人の記事が掲載され、それについてYahooのコメント欄などには自己責任論とそれを否…

【東京豚骨】普段いく度No.1クラスの池袋ラーメン屯ちんです

美味しくて安い普段使い最高のラーメン 普段使いしている天下一品と並ぶお気に入りのラーメン店です。池袋発祥の東京豚骨ラーメン屯ちんです。ここは美味しいです。本店の池袋はラーメン激戦区で様々なラーメン屋さんがあります。大勝軒など数々の名店を生み…

【創業40余年】成子坂昌平ラーメンに行きました

麺が自慢の昌平ラーメン 新宿の老舗「昌平ラーメン」でつけ麺を食べてきました。公式ホームページには「超大型製麺機を用いて、高級小麦特ナンバーワンと群馬県産の鶏卵を生で全卵使用し、真空塩・一級ブランドの花かんすいを材料とし、丹念に8寸8寸6寸のロ…

【焼肉】ブラックホールに行ってきました

焼肉ブラックホールで食べてきました 「焼肉は人を笑顔にする!!」が標語の焼肉ブラックホールに行ってきました。株式会社アクトグループで寿司まみれとブラックホールを経営していましたが「あみやき亭」に買収され一つのグループになりました。 落ち着い…

【米国株】定額給付金10万円で米国株をはじめました

定額給付金の使い道 コロナによる生活支援で10万円を貰いました。幸い、すぐに10万円ないと困る状態ではなかったため、どうしようかと思案した末に米国株を始めてみました。 日本の問題は少子高齢化と言われています。誰もが年を取るし子供がのびのび育つ社…

【コロナ】医療機関と意識の地域間の差を痛感しました

コロナに関して地域間の意識の差を痛感しました 10日間ほど東北にいました。盛岡を拠点に東北各地を回っていました。新型コロナのことは当然頭にありましたが、生活インフラの職種であることを考えると出張回数、人数を減らす(今回、まとめて東北回りしたの…

【煮干しラーメン】ゴールデン街凪本館のラーメンと油そば食べ比べ!!

すごい煮干しラーメン凪本店に行きました 煮干しラーメンは良い店が出てきていますが、鉄板であり、火付け役でもあるのが「すごい煮干しラーメン凪」かと思います。1杯のラーメンに煮干し50グラムを使うお店です。凪のHPを見て初めて知りましたが、煮干しは…