限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】9887 松屋の株主優待券がお得で美味しかったです

松屋で美味しく優待生活 株の購入まで リーマンショック(ファイナンシャルクライシス)で株価が大ショックを受けたころ、私もご多分に漏れず、大きな損害を受けてしまいました。例えば、松本大のインタビューを見てマネックス株を購入していましたが、購入…

【初受給しました】今時の海外旅行保険の支給申請ついて(必要?不必要?)

海外旅行保険について 海外旅行に行く際に保険に入る人は多いと思います。私も万が一のために保険に入ります。基本的には ・ネット保険であること ・バラ掛け(項目ごとにかける金額を調整する)にすること で、少しでも安く保険に入ろうと思っています。 ク…

【収支公開】コロナ明け初の海外旅行(ベトナム)に行ってきました

ベトナム・ハノイに行きました(最新の物価や航空費等) 今や米ドル・円レートが1ドル150円の超円安時代です。為替レートだけではなく、物価自体が日本の何倍もの上昇率を続けており、海外旅行に行くのも躊躇しますよね。でも、コロナも明けて、1度も海外に…

【北京ダック食べ放題】横浜中華街の老舗・大珍楼の食事が美味しい

横浜中華街の老舗の食べ放題 横浜中華街には食べ放題のお店がたくさんあります。多いのは世界チャンピオンのお店などもあります。今回はこの中でも、老舗で北京ダックが食べ放題の「大珍楼」をお勧めします、副都心線「元町中華街」から10分程度、JR石川町駅…

ラーメン横綱に行きました。ネギ入れ放題‼

ラーメン横綱に行きました 久しぶりに豚骨ラーメンが食べたくなって、ラーメン横綱に行きました。 京都発祥のラーメン屋さんで主に近畿でチェーン展開しているラーメン屋さんです。 本店は京都の南区にある吉祥院本店です。今回は大阪の梅田にある阪急三番街…