限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浦安液状化から考える武蔵小杉、二子多摩川の今後 の資産価値

東日本大震災の液状化・・浦安市 震災での浦安の液状化は今でも記憶に残っていることころです。浦安に住む主婦を「マリナーゼ」「ウラガネーゼ」と呼び記事にもなりました。浦安も高層マンションがあり、また、人気エリアだったことから液状化はショッキング…

日本が抱える「お金持ち“じゃない”人々」で広がる格差――NISA恒久化見送りから考えるを読んで

「お金持ち“じゃない”人々」で広がる格差とは? 文春の記事では「5000万円以上1億円未満の「準富裕層」が322.2万世帯、3000万円以上5000万円未満の「アッパーマス層」が720.3万世帯、3000万円未満の「マス層」が4203.1万世帯と、ピラミッドのような形になっ…

【小ネタですが】年末調整の時期ですね。生命保険も案分できます。

年末調整です サラリーマンの皆さん、年末調整の時期です。払いすぎた税金を返してもらうだけですが、手取りが増える12月の給与は気分だけは得した気になります。まあ、改めて無駄な保険に入っていないか確認すべき時期でもありますが。 親族の生命保険が…

二子玉川、武蔵小杉のワタマン・・堤防反対運動の住民の過去と現在、住民分断 デイリー新潮

二子玉川のタワーマンションの被害 「多摩川堤防」めぐり嫌がらせ電話が止まず… 台風19号がもたらした住民分断」と言った記事が新潮から出ています。 台風19号による被害は武蔵小杉と二子玉川のマンション群にもかなりの被害を及ぼしました。それによる反…

竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」・・・それはないよ(涙

竹中平蔵さんの記事が話題に PRESIDENTOnkineで竹中平蔵さんが人生100年時代について記事を書いています。100年生きることになるなら人は90歳まで働くことになるだろう、そのために専門性を身に着けるべきで、スペシャリストが少なく、ゼネラリストが多い今…

生活保護と不動産投資・・・マクドナルド難民の記事を目にして・・・

マクドナルド難民になった40代、年収は頑張って110万円。 週刊SPAの記事が話題になってます。40代で定職につけず、ブラック企業を転々として最後はアルバイトで食いつなぎながら、住まいもなく、マクドナルドでコーヒーを頼んで一晩を過ごす人の記事です。…

タワーマンションの価値・・武蔵小杉、豊洲、浦和、芝浦・・etc。。。

タワーマンションと災害 東日本大震災で液状化と停電が話題になった浦安地区ですが、不動産関連の話題では、やはり心理的影響があるようです。浦安は震災の影響で戸建ても破損が起き、調べたらガレキ類が埋め立ての中に入っていて、改めて土地の補修をしよう…

武蔵小杉 タワマンのオーナー「家賃返金通告を受けた」・・・水害とは?

武蔵小杉 停電&断水タワマンのオーナー独自取材「家賃返金通告を受けた」 こんな記事がABEMAで出てました。武蔵小杉のタワーマンションを購入して貸し出してる物件で、***オーナーの元には、管理会社から次のようなメールが届いたという。「今後賃料につき…

idecoに加入しました。しかし、自分に合ったポートフォリオってなに?と・・・

idecoに加入の通知が来ました 老後2000万円問題が騒がれました。私は就職氷河期で団塊ジュニアでもあります。年金で暮らせるなんて最初から思っていません(まあ、サラリーマンである以上、強制的に天引きされるんですが)。ただ、あまり意識していなか…

idecoに加入しました。しかし、自分に合ったポートフォリオってなに?と・・・

idecoに加入の通知が来ました 老後2000万円問題が騒がれました。私は就職氷河期で団塊ジュニアでもあります。年金で暮らせるなんて最初から思っていません(まあ、サラリーマンである以上、強制的に天引きされるんですが)。ただ、あまり意識していなか…

土地の時効取得の相談を受けました。

土地の時効取得とは 時効取得自体は皆さんご存知かと思います。ググればすぐ出てきますよね。民法162条に定められたものであり、当人が、所有の意思をもって平穏かつ公然と他人の物を一定の期間占有した場合、土地や不動産の所有権を時効によって取得できま…

台風19号HAGIBISが来ます。賃貸住宅大丈夫だろうか・・・

台風19号ハビキスが来てます。 私は築古の戸建てを貸しているのですが、昨年、台風21号ではベランダが破損し、困りました。とにかく業者がつかまらない。2週間待ってくれ、と言うのですが、借主からは「どうなっているんですか?」と督促がきます。 なんとか…

パチンコ屋さんの廃業・・・就職氷河期世代として思う事

これからの日本、デフレの日本 世代間論争、世代間格差が言われます。私は就職氷河期時代なので、割と世代間格差を感じ、ネットで配信してます。でも・・・給与など計算してたり、個別に社員の聞き取りしてると、もっと下の2~30代も大変ですよね。奨学金…

ワンルームマンションを買いました。初の区分所有です。

マンション探し ずっと投資物件を探してました。なかなか良い物件が出ていないのですが、私としては資金は1200万前後の現金一括買いで表面利回りで7%の築古物件です。立地がまず第一で考えました。 場所を絞る 東京か大阪のどちらかにしようと思ったの…

貯めたお金で投資物件を探しています。セミリタイアのために・・・

ワンルームマンション初投資に向けて セミリタイアを目指す一般サラリーマンです。今まで、様々な投資で失敗もありました。不動産投資もやっており、狭小物件や格安物件の戸建てを持っています。再建築不可の囲繞地(周囲に囲まれて道路に全く接していない家…