限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

新宿のヤクザマンションの内見に行きました。

新宿の投資物件

f:id:shiina-saba13:20191208170622j:plain

少し前になりますが、新宿区内の物件を探していた時に、とあるマンションを訪れる機会がありました。割と有名物件です。

ワンルーム約17平米で1000万円台の前半です。築は昭和なのですが、買い手、借り手ともに尽きないとの事でした。

調べると・・・

やはり事故もありました。映画や漫画の舞台にもなってました。ただ、手入れは行き届いているようで、古い建物なりに、汚れた感じは一切しなかったです。もちろん至極便利な場所にあります。内見はリフォーム済みなので綺麗でしたが、要は建物そのものがどうか、という事です。

中国人の爆買い

リーマンショックの後しばらくはこのマンションに限らず、歌舞伎町のマンションでワンルームなどは数百万になったそうです。そこで買い漁ったのが中国人との事で、中国人所有率がかなり高いそうです。確かに外国人の出入りは多く、民泊利用もされているようでした。管理人室に「両替しておりません」ってのはエピソードですね。今は当時からすると倍の値段になっており、ただ売るだけでも数百万は儲けるでしょうね。

マンションを見る際のポイントである郵便ポストですが、チラシがはみ出るなどは一切く、管理されています。ただ、8割は名前が書いてませんでした。オフィス利用(水商売や風俗だけではなく、レンタル事務所などの需要もあるようです)も盛んなようで、ある意味で、使い勝手は良いのかもしれません。

f:id:shiina-saba13:20191208171701p:plain

強い物件かも

ある意味で強い物件かもしれません。一定の管理はなされており、買い手も借り手もいます。通常のリスクがリスクにならない物件ってそんなにあるものではないですよね。表面利回りが7%なので止めましたが、一応、それなりに今後も注目していこうと思っている物件でした。