限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【県庁ラーメン】ラーメン消費圧倒的1位の山形らーめん

ラーメン日本一の中枢にある県庁らーめん 少し前のポストセブンの記事ですが「1世帯あたりのラーメン外食費用の全国平均は年間6000円弱。1位の山形県は1万5000円弱と全国平均の2.5倍となっている(2位の福島は1万1307円、最下位の和歌山は2994円)。ラーメン…

【八王子1位】ほっこり中華そばもっけに行きました

食べログなどで人気1位のもっけ(東京都八王子市万町34-1)に行きました 八王子ラーメンはWikipediaによると刻み玉ねぎ入りの醤油ラーメンだそうですが、もっけも同様に醤油ラーメンです。自家製麺と無化学調味料が売りで、画像は撮りての私は下手なものの、…

【マシマシ】ラーメン二郎歌舞伎町店に行きました

久し振りにどうしても食べたくなって ラーメン二郎に久しぶりに行きました。やはり病みつきになる味です。たまにどーーしても食べたくなるのです。今日は歌舞伎町店へ行きました。ここは繁華街から道が一本外れていてそばに大久保公園もあり、安心して行ける…

【スパム】SPAM、SPAM、SPAM!!

スパムを貰いました スパムを貰いました。アメリカのホーメル・フーズ(50ドル程度ですが株主です)が販売するランチョンミート(ソーセージの材料を、腸ではなく型に詰めたもの)の缶詰を言います。最初はHormel Spiced Ham(スパイスド・ハム)だったそ…

【南青山児相】海沿いがダメな理由を説明しろ、に思う事

東京都港区南青山に子育て支援センターが出来ます news.yahoo.co.jp 一部住民の猛反対で有名になった南青山の子育て支援センターが開設します。正直、区長、区議会の間違いのない英断に敬意を表します。私は南青山の住人ではありませんが、港区に寄付をする…

【色彩心理の赤対決】ダイソーとCAN☆DOの比較です

違う道を歩みつつ購買欲を促進する「赤い看板」の100円‼ 節約の要と言えば賢い100円均一(100均)の利用です。最近、ダイソーは100円では良質なサービスを提供できないとして100円にこだわらない姿勢を見せました。その一方でキャン★ドゥは1…

【海外の日本食】五大陸のラーメンの値段を調べました

英米仏からアジア、アフリカ、ブラジルのラーメンの値段です 日本の物価安が言われています。日本が貧しくなった証左とも考えられています。よくマクドナルドの値段がその国の経済力を表すと言いますが、海外のラーメンだと内外価格差がどうなるのか調べてみ…

【海老】えびそば えび助のエビラーメンと担々麺です

仙台えび助のラーメンです えび助(仙台市青葉区国分町3-8-7)でえびそばを食べました。元手打ちそばの職人さんが店主のお店です。えびの香りが強く、海老にこだわった麺を出すことで有名なお店であり、ラーメンコンテストの受賞歴もあります。北海道から…

【究極の節約】ハードコア弁当に再びチャレンジ

再びハードコア弁当にチャレンジしました タレントのホイップ坊やさんが火付け役のハードコア弁当。ご飯と一品という潔さです。不必要なものをそぎ落とした結果出来上がったスタイルと言われています。まあ、栄養とかそういう話もなくはないですが。今回ご紹…

現在の経過【米国株】定額給付金10万円で米国株をはじめました

定額給付金で初の米国株を購入したその後です shiina-saba13.hatenablog.com 昨年の9月に米国株を購入しました。 その時の株価です。それから半年たった途中経過が次です。 防衛関連企業のレイセオン・テクノロジーズ【RTX】がやや上げてます。ディズニーは…

【ジビエ】猪肉や鹿肉はあれだけ捕獲されてるのに流通しないのか?

スーパーであまり見かけないイノシシ、シカ肉 ジビエ肉に興味がある方、実際に食べておられる方もいらっしゃると思います。主に農作元を荒らす害獣として知られる鹿や猪です。令和元年は60万頭の猪と63万頭の鹿が捕獲されました。鹿も猪ももちろん罪はありま…

【つけ麺】つけ麺TETSUに行きました。あつもりで。

つけ麺を食べました つけ麺TETSUは2005年にオープンです。名古屋と大阪のキタに一店舗ずつありますが、基本はHPで東京のらーめん界を牽引する、と言っているとおり東京のチェーンです。江戸前中華煮干しそばきみはんなども系列店です。社長が「哲」って名前…

ラーメン店で1杯のとんこつラーメンを替玉で3人で食べていました

お金を払えばいいのか。。。 最近、カスタマーハラスメントという言葉を聞きます。お客側が優越的な地位を利用して、横暴に振舞ったり、無茶苦茶な要求をします。 先日、カスタマーハラスメントの研修を受けてきたのですが、小売り店などの店員も疲弊してい…

【株主優待】投資と節約・松屋(9887)の優待で食べたものをご紹介です。

生姜焼き、麻婆、キムチ、ハンバーグ・・・いろいろ食べました 松屋(9887)フーズホールディングス(牛丼の松屋)の株で食べたものをご紹介します。15年ほど前に100株15万円で購入しました。今は嬉しいことに36万円です。しかし、売る気はありません…

【現物資産で生き抜く】不動産は市況よし。金、プラチナ投資について。

今年の私の投資スタンスです この数年、金とプラチナを地金かコインで年に少量ないし貨幣を2~3枚ずつ購入してきました。平均して金は概ね4000円程度で290gほど購入し120万円が179万円になっています。しかし、プラチナは上値が重い状態が続きました。ハイブ…

【くら寿司ラーメン】日本食ファストフードの客の51%が女性になる日も近いかも

くら寿司で日本食を見直しました くら寿司がコロナ禍で目玉の一つとして出した多様化メニューの一つがラーメンです。醤油、味噌、バターコーン、鶏だしラーメンを出しました。テイクアウトも店によりが可能です。くら寿司は好きですし、一度食べてみたいと思…