限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【らーめん 醤家 (ひしおや)】大北海道展に行ってきました

新宿京王の大北海道展です

ちょっと新宿に行く機会があり、食事をしようと思っていたら、京王百貨店で大新宿店をやっていて、札幌ラーメンも出店していると書かれていたので行ってみました。良くあるデパートの物産展ですね。

出店していたのは札幌にある「らーめん醤家(ひしおや)」です。20人ほど並んでいたのですが、並ぶことにしました。回転が速いので20分くらいで席につきました。最初は、京王限定「スペシャル味噌ラーメン(1485円)」にしようと思っていたのですが、並んでスマホで調べていたら、こちらのお店はしょうゆらーめんが美味しいとの事なので、醤油ラーメンにしました。札幌っていうと味噌のイメージですし、ここでは味噌推しでしたが、違うんですね。本店のメニューみると味噌もありますし美味しいんでしょうが、1930年頃からやってる「いちまる」(創業者から経営譲渡して企業が経営してます)という豚骨ベースのお店の姉妹店だそうです。

食べてみると確かにマイルドな豚骨しょうゆ味でした。あっさりしていて美味しいです。麺はやや硬めで好みでした。中太縮れ麺で良い感じでした。お値段は980円。札幌では880円なのでデパート価格ですかね。まあ、許容範囲で文句もありません。豚骨を食べたい時は私は博多らーめんのお店に行くことが多いのですが、こういう味も良いなと思いました。でも、大盛りじゃないので夕方にはお腹がすいちゃいました(笑)

いかめしのお店が複数ありましたね。ラム肉や鮭、豆類などいろいろやってました。一番賑わってたのが紹介したラーメン屋さんとメロンパンのお店でした。森住製麺というお店も生麺を売ってましたね。くるりと回って帰りました。

当ブログにお越しいただきありがとうございました。