限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

ふるさと納税でカップ麺を貰いました。節約と健康と・・・

ふるさと納税で食費を安く

毎年のふるさと納税、国と自治体の対立で商品も変わってきましたね。何回かに分けて納税するのですが、今年の第1弾はカップ麺にしました。日本が世界に誇る発明品、インスタント麺です。麺が大好きなのと、食費を浮かせるのにいいなぁと思いました。

まあ、健康にも気を使わないと

f:id:shiina-saba13:20190912081600j:plain:w200
カップ麺、インスタント麺はご存知の通り、体にあまりよくないイメージがあります。特に塩分過多だったり保存料ですが、最近の傾向では、減塩傾向にあり、保存料も減っているのが厚生労働省

資料などにもうかがえます。カロリー自体は、普通に食事するより低めですしね。エースコックの社長は酒飲みでしかも毎日カップ麺を食べるのですが健康だそうです。
これは、朝、夜の食事の管理と運動のたまもののようです。野菜とって塩分控えないと。僕もジョギング量増やそうかな。それに、サプリメントも買いました。
どいう加減がいいのか分かりませんが、平日の昼はカップ麺ばかりなので少しは気を付けようかと思ってます。

どういう食べ合わせがいいのか

海藻が良いそうですけどね。コンビニではカット野菜を売ってますが、あまりあれで栄養素は期待できないんだそうです。量はそこそこかさばってますが、水をくぐらして張りをだしてるので、想定以上に野菜量が少ないのだそうです。
海藻や野菜ジュースかな?ふるさと納税であるかな?と思って探したら、大分県は野菜ジュースが多いですね。他の地域もありますが、国東市10000円で30本。ざっとみたところ、コスパ的にはこれが最高ですね。これは意外と良いかもしれません。野菜ジュース意外と高いし。手軽ですしね。

まあ、ほどほどに節約を楽しんで

私は無類の麺食いですから、こういうのが楽しくてやってますし、カップ麺もイメージほど体に悪いと思ってません。ただ、”ほどほど”が大事ですよね。楽しみながら、節約をしていきたいです。ふるさと納税も品種が多くて、探すのも大変ですが、好みの品とそれに合わせた品を探していけば、意外と効率よく商品が見つかるような気がします。