限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約】やはりスーパー巡りは時間の無駄ではないと思います。

節約の基本

節約としてまず食費を削減できないか考える人は多いと思います。皆さん、ポイントをうまく活用したり見切り品を狙う日々の方もいます。やまり、1日3回する食事ですから、ちりも積もれば・・・食費の削減は節約の基本だと思います。

スーパー巡りは時間の無駄?

いろいろ節約サイトや記事を目にしますが、意外とスーパーマーケットを回ったり、遠くのスーパーに行くのは「時間の無駄」「労力に見合わない節約」と批判されたり、やってはいけない節約術なんて言われたりします。しかし、本当にそうでしょうか?

時間と労力

物事には限度というものがあって、毎日、ひたすら広告を見て、自動車で延々と数十キロ先のスーパーに行くのなら、確かに時間も交通費もかかりちょっと見合わないような気がします。でも、そこまでしなくても、効率的にスーパーを回る方法はあると思います。

まずは、特売品は1日限りの場合などもありますが、スーパーは割と特色があり、プライベートブランドが安く売っているスーパー。お惣菜の種類と値段が豊富なスーパー、缶詰など加工品が安いスーパーなど平均的にここがやすいと言う特色が意外とあります。

 

1駅前で降りてスーパーを回る・・・会社の帰り道や出かけた際に1駅ほど前で降りて安いものがあったら買いだめしておく

通勤の途中・・・私は会社まで行くのに乗り継ぎをします。ちょっと時間があるときには乗り継ぎ駅で降りて、買い物をして帰ります。ここも、ある程度、スーパーの傾向は掴んでいます。大した時間もかかりません、たまに、乗り継ぎ駅でちょっと見て回ったり、安くてお得な外食店を探しておくのはお勧めです。

出先に行ったらスーパーを覗く・・・最近ですと、久しぶりに墓参りに行った帰り道にスーパーがあったのですが、私の好きな鯖缶が100円でした。今、鯖って高いですよね。少し買いだめしてきました。また、この間は、建築見学会に行って、3000円のクオカードを貰ったのですが、その帰りにあった中堅スーパーチェーンのレトルト類が凄く安かったので買いました。

旅先でもスーパーを覗く・・・これは趣味も兼ねてですね。高知はカツオのタタキが有名ですが、スーパーに行くとタタキ用鶏肉、タタキ用牛肉などさまざまなタタキ用食材が売られていてなかなか面白かったです。各地域ごとに様々な特色がありますから、楽しめます。また、地元産品でも土産物屋と同じものが安く手に入ることもあるので1か所くらい見て回っても良いかと思います。海外でも同様です。この間、ロサンゼルスに行った際に、マカダミアナッツチョコレートが土産物屋さんで10ドルで売っていたのですが、のどが渇いて通りがかりのスーパーに行ったら5ドルでした。バラマキ用に大量に買おうかと思っていたのでその場で買いましたね。

 

やりようによってはスーパー巡りは効率的な節約だと思います。