限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

サラリーマン大家・自宅の信頼できるリフォーム会社の探し方

** リフォームもいろいろ
家を借りていると、3月末退去で4月に新規入居なんてことは当然あります。また、台風などが来れば、リフォーム業者も手一杯で1週間後に見積もりに参ります、なんて言われることもありました。焦って変な業者に頼むのは避けたいところです。中には、保険で全部カバーできる、と言って工事したら、保険代は工事代の半分しか出なかった、と言うトラブルが頻発してます。保険の内容を確認するとともに(火災保険に風水害保険が含まれてるのに知らないケースもありますのでご確認を!)、信頼できるリフォーム会社の探し方を書きたいと思います。
** 住宅リフォーム事業者団体登録制度
インターネットで検索できる、リフォーム会社の探し方です。まず「リフォーム評価ナビ」は一度、ググっておくと良いです。
https://www.refonavi.or.jp/

また、リフォームに関しては様々な団体があるので、それらに登録している業者かどうかも目安になります。1例ですが
一般社団法人リノベーション住宅推進協議会 https://www.renovation.or.jp/
一般社団法人ベターライフリフォーム協会  https://www.blr.or.jp/
一般社団法人日本塗装工業会        http://www.nittoso.or.jp/
一般社団法人マンション計画修繕施工協会  http://www.mks-as.net/
一般社団法人住生活リフォーム推進協会   http://recaco.net/
一般社団放任全建総連リフォーム協議会   http://www.zenrikyo.or.jp/
など、様々な団体がありますので、活用をお勧めします。また、各地の建築士会で無料相談窓口もありますので知っておくと良いと思います。
例えばこちらは愛知 建築士会です。 http://www.aichishikai.or.jp/publics/index/96/
** リフォーム費用を安く上げるために
私は、大体、いつも知っているリフォーム業者に任せているのですが、ある時、大幅なリフォームが必要となり、見積もりを見ると、畳代とハウスクリーニング代が思ったより高いことに気が付きました。幸い、次の入居までに時間があったため、和室の畳はご近所の畳屋さんにお願いし、ハウスクリーニングもネットで調べてお願いしました。この2点はいつものリフォーム業者より3割ほど安くつきました。
自宅の話ですが、気が生い茂っていたため植木屋さんに見積もりを頼んだところ、案外高く、シルバーセンターに登録している植木職人さんにお願いしたら、4割近く安く済みました。リフォームについての知識は持っておくと非常に便利だと思います。リフォーム瑕疵保険制度もありますしね。また、雨漏りなどは住宅品確法によって10年間は施工業者が修繕する義務があります。時間がある気に事前にポイントを押さえておくと良いと思います。
** 貸し手やサブリースに関して
最近、かぼちゃの馬車など問題が多いサブリースですが、全くなくなるという事はないようです。国土交通省が注意喚起をだしています。また、賃貸経営は事業者とみなされて、なかなか、行政が相談に乗ることは少ないのですが、サブリースに関しては相談窓口があります。
公益社団法人 全国賃貸空宅傾斜協会連合会(ちんたい協会)
公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会
などです。こちらは貸し手側に関する情報や相談に乗ってくれるので、こういうところはバンバン活用した方が良いと思います。
さまざまなチャンネルがあります。活用していくことが早道だと思います。