限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

出張が決まったので予約をしました。少しでも節約したい。

出張費を浮かせる節約

サラリーマンや自営業の方でも出張のある方は多いと思います。最近は、ご時世かパック旅行や実費精算が増えていますね。うちの会社もご多分に漏れず、実費精算が基本です。ただ、鉄道である程度の距離の場合、事務的な手間を省くために、一定額を算出して渡切りなのがうちの会社なのです。今回は渡切の範囲だったので、出張費を浮かせるよういろいろ考えました。

 

早めの予約が良いです

基本はまず、JTBじゃらん日本旅行などを見ました。今回はちょっと日程がきついので高速バス+サウナ泊まりというのは避けました。あれは確実に安くなるのですが、やはりしんどいですし、バスは待ち時間が長くて。。。

で、今回はじゃらんが安く、ポイントも使えるのでじゃらんにしました。普段ですと、日本旅行コスパ最高ですので、こちらもチェックはかかせません。今回はもらえる額が4万円ですので、最低で1万円できれば1万5千円は浮かせたいところです。なので、自由がたパックは止めて、募集型企画旅行です。〇時〇分という電車に乗らないと無駄になってしまいます。仕事上、時間がどうしても読めない時は仕事優先で普通の変更が利くパックにしますが、今回は時間が読める出張なので募集型企画旅行にしました。良く知られる、ぷらっとこだま、に似た感じですね。

 

宿はもちろん素泊まりです。泊まるなら、きちんといいご飯を出すべきは出して泊まるか、素泊まりで、安くあげるか、個人的には二つに一つだと思ってますので、今回は行きなれた場所という事もあり、安くあげることにしました。

 

お土産や昼食は

普段キャンペーンで貯めたクオカードを持っていきます。ランチは本当は外に出たかったのですが、今回は昼は職場に箱詰めになりそうなので諦めました。一人旅で夜の高級店はなかなか勇気がいるのですが、昼は高級店でも割安なランチを提供しているので出張で気軽に良い店の味を知るには良い機会なんですが、なかなかうまく行きませんね。あと、地元のスーパーに行く時間があればお勧めします。同じ製品が割安だったり、地元産品なのに、駅ナカだと出店料が高く、諦めているケースもあるので、暇つぶしと美味しいもの探しにいかがでしょうか?

行先の節約ブログをチェック

行先の住んでる人のブログをググっておくのも手です。割安なスーパーや地元の安いお店が出ているので、「本当の地元の味」を知るのにいいですよ。私の出身地も割と転入者が多いのですが、大手HPに出てない名店を地元の人は知ってますから。

楽しみと節約を両立しましょう

せっかく地方に行くのですから、お金を浮かせたり、ポイントを貯めてり、逆に貯めたポイントやカードを使ったり。

やはりメリハリが大事だと思います。楽しむ節約が長続きする節約だと思います。今回は、節約メインの出張にすることにしましたが、楽しみメインの出張も”あり”だと思います。いろいろ考えていきたいと思います。