限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

投資用ワンルームマンションを探し始めました

** 投資用ワンルームマンションを探し始めました
取り合えずインターネットでいろいろ探しているんですが、ネットに出ているものは一部なので不動産屋さんを回り始めました。一戸建ては持っているのですが、区分所有は初めての挑戦なので、ちょっと緊張します。虎の子の預金ですし。
考えているのは、1000万円程度、利回り(出来れば)10%で、東京23区の下側の地域の駅から10分以内か、大阪のキタ、ミナミまで徒歩圏内の区分所有です。
今日は出張で東京に来て3連休なので、そのまま、都内をうろつく予定です。
思ったより物件数はあるが・・・
ネットで下調べは当然しており、学生時代や転勤で長く住んでいてそれなりに土地勘もあるので、比較的便が良く割安な地域を探しました。
多いのが利回り6%~8%ですね。
今日気になった物件は1240万で表面利回り8%、角部屋2部屋採光で、2駅使える物件。ただ、築40年を超えるため、管理状況が気になるところでした。


言い値で買うつもりはないので、100万~150万は値引きしたいところです。
まず見に行くと外装は割と綺麗です。意外と手入れされてるのかな?というところでした。1階が個人経営らしきカレー屋さんなので食事をしました。オーナーと思しき人がいたので、率直に、ここの物件が売りに出てますよね?と聞きました。
** 築古物件の難しさ
築古物件の難しさ
ところが意外な返事です。「古いので、持ち主は皆、相続した人ばかりでここにはいない。だから外国人も多く、もろもろ考えて、はっきり言ってお勧めしません」との事。これでは修繕費の積み立て状況など見る必要もないな、と思い断念しました。
お店は時間帯がずれてたわりにお客さんもいましたし、場所は良いのになぁと。築古物件は誰もが思うように修繕状況、管理状況など、いろいろ難しい点が多々あるのが事実です。区分所有投資を勧めている人には当たり前なのかもしれませんが、相続物件が多いと、まあ、目先のカネが入れば良い、状態になるんですね。激安で買えるなら、敢えて飛び込んでも23区のそこそこ知名度のある駅近なら、大やけどはしないように思ったんのですが、利回りから考えてこれはダメだなと思いました。
** まあ、焦らずにこれから
物件はいつでも出てきます。縁もあるでしょう。競売物件も常にチェックしてますし。1年以内に買えたら良いなぁと思いながら帰りました。
ちなみにカレーは肉が多めでコクがあって美味しかったですよ。今日は美味しいカレー屋さんを見つけた1日と思うことにしました。