限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【副業禁止】だけどアルバイトサイトに登録してみた

40代サラリーマンどんなアルバイトがあるのか

少しでも収入を増やしたいのですが、なかなか良い方法があるわけではありません。ネットでは、時間と体力の切り売りは意味がない、無駄だ、なんて意見もありますが、いかんせん何のスキルもないサラリーマン。取り合えず、週末のみ、単発で40代サラリーマンでどんなアルバイトがあるのかサイトに登録してみました。

圧倒的なのは警備員、軽作業

やはり思った通りですね。警備員で日給8000円~1万5千円くらい、ただし、「学生大歓迎、友達も一緒に」なんて言葉もあります。この暑い中、警備員は大変だろうなと思いますが、これは仕方ないですね。季節を選んでやった方がいいかな。

ちなみに、46系タレント警備とか、清純派系タレントイベント、J系アイドルなんて書いてます。他のサイトで実体験者の口コミを見ると、例え小さな会場でもアイドルの熱狂的ファンが暴れると手が付けられないんだそうです。まあ、そこらも考えて厳重警備を引いてるイベントも多いようです。

そして軽作業

食品のシール貼りとかお惣菜の盛り付けですね。あとはオープニングスタッフ。コンビニやファーストフードなどのオープニング用のスタッフでこれも時給は良いのですが、単発で割と場所もまばらです。

 

次は掃除

清掃も多いですね。短時間バイトが多い印象です。パチンコ屋さんの開店前の片づけとか、キャバクラの夜の清掃などです。時給は1400円とか悪くないのですが、短いし、早朝や深夜だったり時間帯が不規則で、どうやって帰るんだろう?というようなバイトも多いですね。

 

工場勤務

これも多いです。ただ、遠いです。郊外や港湾の駅に朝集まってバスで送迎といったパターンです。給料は悪くなく、軽労働的な文句がちりばめられているのですが、通うのに往復3時間とかなら、ちょっと割が悪いような気がします。ある程度、まとめて勤務すると社会保険に入れるそうなので、セミリタイア後に暇で仕方が無くなったら、雇用保険に入れるレベルならいいんですかね?でも、やはり、通うのは大変そうです。

 

あと多いのは店内スタッフとかスーパースタッフです。まあ、中年のおっさんを店頭で見かけることは少ないので、内容は警備員か、裏方の荷物整理でしょう。

 

助手席に座るバイト

意外と目についたのは助手席に座って時にはお手伝い、というものです。これは、社長などの運転手付きの車に乗って、運転手が席を離れる時に警察が来ても駐禁にならないように、とか、社長のお荷物を一緒に運ぶ仕事みたいで、運転手と気が合えば楽なんだそうです。このバイトは知りませんでした。

 

やはり見てみると、中年男性のバイトってなかなかないです。募集していても、写真は女性がずらっと並んでる風景だったりして、法律上は男女差別できないけど、実際にm履歴書を送ったら断られるんでしょうね。

 

なかなか、バイト探しも難しいんだと知りました。

 

 

 

治験ボランティア【シスモール】