限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【旨・安・健康】本気でお勧め!!ウルグアイビーフを食べました。美味しい!!

ウルグアイビーフを食べました。美味しい、ヘルシー!!

f:id:shiina-saba13:20200426121216p:plain

昨年、19年ぶりにウルグアイからの牛肉の輸入が認可されました。20年前に口蹄疫が発生したため、20年近く輸入がなされていませんでした。厳正な審査があり、各国が輸入受け入れを始めました。

ウルグアイは牛肉消費量が日本の約10倍の1年60㎏であり、世界のトップクラスの消費量です。また、国土の8割が畜産に使用されており、ウルグアイ牛は、ホルモン剤を一切使わず、放牧で牧草のみで育てられるため、日本やアメリカより1頭当たりの取れる過食部分が3割ほど少ない赤身肉となります。ナチュラビーフと言われる所以です。

購入しステーキにしました

f:id:shiina-saba13:20200426121811p:plain

今回は特価750円でした。100gあたり198円(税込み)です。1枚約377円(税込み)が調味料除くステーキのお値段となります。

ウルグアイビーフナチュラビーフと呼ばれ、その赤身肉は柔らかく旨味が多いため、まずは塩と胡椒のみで焼くことがお勧めだそうです。牛脂も使わず、オリーブオイルで焼いて食べてみました。

美味しい!!柔らかい!!これはお勧めです。日本の牛肉は高級であればあるほどサシ(脂)が入ります。私は好きですが、この脂っこさや、強い牛肉の香りが苦手な方もいるかと思います。そういう方は、このお肉を食べたら一変するんじゃないかと思います。和食の高級肉と全く対をなす、赤身の柔らかさと旨味です。凄くさっぱりしているのに、美味しい肉を食べている感覚があり、日本の大手商社や飲食チェーンが購入提携に動いているのが分かります。これは本気でお勧めです。お腹にも負担が少ないし、ヘルシーです。

調理はシンプルがお勧め

f:id:shiina-saba13:20200426123055p:plain

ステーキの焼き方は、牛脂よりもオイルをひいて普通に強火で周囲を焼いて軽く焦げ目がついたら、弱火~中火で中まで火が通るくらいで、後はお好みでミディアムなりウェルダンなりにすれば良いと思います。調味料は、ステーキソースやマスタード(これはこれで美味しいです)をつけてみたり、味を試しましたが、塩と胡椒でも十分に食べられる味ですので、試してみたい方は、まずはシンプルに調理して、別途に試しながらソース等をつけると良いと思います。

 

興味本位で購入したウルグアイ牛ですが、安心・安全さが売りの「Natural Beef」であり、日本の農林水産省ウルグアイの16か所の食肉処理施設を別個に対日輸出施設として認定した上での輸入肉ですので、一度、お試しになる価値があると思います。ただ、安全性が確認されたため、ウルグアイビーフは他国でも売れ始めており、目にする機会が少ないかと思います。どこかでお見掛けしたらお手に取ってはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。