限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【九州丼?】博多グルグル皮焼きと手羽先を丼にして食べました

丼ものが食べたかったのですが悩んだ挙句に

f:id:shiina-saba13:20200417182552p:plain

こちらは「皮焼き まいける」(住所:東京都中野区中央5丁目49−10)です。JR中野駅の南口の五差路の裏側にあります。何を食べようか迷っていたところ、博多皮焼きのお店をネットで見つけました。定食は焼き鳥丼や豚生姜焼き、焼きそばとあるのですが、通常メニューも昼からやってるとの事でお店に入りました。博多の皮焼きと呼ばれるものは普通の鶏皮の焼き鳥と違って「とり皮グルグル巻き」と呼ばれたります。まいて焼いてタレにつけて寝かせて、と手間がかかる焼き鳥です。

お兄さんとちょっと会話しながらメニューを見ていたのですが、お客さんが少なく大変だとの事でした。どこも厳しいですね。

さて、お昼御飯です

f:id:shiina-saba13:20200417183036p:plain

焼き鳥丼を頼もうと内容を聞いたら、普通の焼き鳥の丼ものだとの事でした。せっかく、博多名物の皮焼きのお店なので、皮焼き丼にしたい、と伝えて、皮焼きと手羽先にたれご飯を出してもらいました。

たれご飯に皮焼きを乗せて食べます。これは美味しいです。とり皮とたれご飯がマッチしてご飯が進みます。本当はこれを1人10本ぐらい頼んで、一杯・・・と行きたいところですが悲しいかな仕事中ですので出来ません。しかし、久しぶりに食べたとり皮グルグル巻きご飯はとり皮がお好きな方にはお勧めの味です。

同僚は焼きラーメンでした

f:id:shiina-saba13:20200417184348p:plain

同僚はメニューを見ていて「焼きそば、焼うどん、焼きラーメン」を眺めていました。「焼きラーメンって何?」というので、福岡に行くと普通に出してるよ。美味しいから食べてみたら?と勧めて、出てきたのがこちらの焼きラーメンです。やや太麺にラーメンの味が絡んでいて、少し御裾分けしてもらいましたが美味しかったです。

 

お店にご負担を掛けない程度に、好きな料理をご飯ものにして食べるのもなかなか良いものだなと思いました。満足な昼食でした。

 

最後までお読みいただいた方にお礼申し上げます。