限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【大阪の味?】ペヤング「そばめし」おにぎりを食べてみました

ペヤング「そばめし」を食べて思い出した味

f:id:shiina-saba13:20200408191720p:plain

最近はご時勢柄なかなか外出も出来ません。行きたい場所、お店はあるのですが、お休みも多く、買い出しか、自炊になってきます。

セブンイレブンにいったらペヤング「そばめし」を売ってました。温める事30秒、ソース味のおにぎりです。これなんか懐かしい味、と思いました。

 

大阪の思い出

私は、学生時代ですが、大阪に住んでいました。寮生活だったので、平日は食事が出たり、日によって寮生で買い出ししていたのですが、割と驚いた事が何度もありました。

・カレーの横に生卵

ある日の食事はカレーでした。生卵がごそっと置いてあります。「これ何?」と聞くと「カレーに入れるんだからあるんだろ」と言われて戸惑ったのを覚えてます。カレーに生卵って習慣がなかったんです。でも、食べたら美味しい。今は、地元の東海や東京で暮らす日々ですが、カレーには生卵があれば入れてます。全ての大阪の人、関西の人がそうではないのですが、私がカレーに生卵を入れていると、驚く人もいます。でも、関西の人は自分は生卵を入れない人でも「カレーに生卵を入れる人がいても不思議とは思わない」と言われます。大阪の「自由軒」のドライカレーに生卵も大好きです。私の時代は、「インディアン」はあそこにしかなく、たまに食べてました。

・オムそば

これも、驚いた品でした。オムレツにそばが入ってます。でも、これも好きでしたね(まあ、私は無類の玉子好きっていうのはあるのでしょうが(^^:))。でも、食べてみると美味しいです。残念ながら、これは、栄でも東京でも見ますが、割と控えめで全国区とまでは行っていませんかもしれません。

 

真打!!タコ焼き&ご飯

f:id:shiina-saba13:20200408192750p:plain

これは先日、ミナミのスーパーホテルに泊まった際の朝ごはんのおかずの一つです。そう「たこ焼き」。

ある日、寮母さんの都合が悪く、後輩がまとめて日替わり弁当を買ってきてくれました。いくつかおかずがありましたが、「でん!!」とおわすは「たこ焼き」でした。正直、「おい、おかずにたこ焼きか???」と言いました。関西出身の連中は「別にええやん。ソース味で」と言います。

正直、私は「いや、これ普通食わないだろ。たこ焼きでご飯って聞いた事ない」と言いました。一部の連中は同調してましたが、他の寮生の反論は2点でした。

①「ラーメン定食と言うものがあるはず。東京などでも見た。炭水化物×炭水化物は正しい」

②「トンカツを思い出せ。ソース味でご飯を食べるだろう」

との、論拠で食べたのを思い出します。正直、楽しい思い出です。

 

おっさんの完全な独り言ですが、各地域の味ってあるんだなって思い出した「そばめし」でした。個人的思い出ですが、懐かしいな、と記事にしました。

 

お読み頂きありがとうございました。