限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【激安・簡単】ワンコインで鶏1羽丸ごとローストチキンを作りました

激安・簡単手料理な鶏丸ごとレシピです

f:id:shiina-saba13:20200425081210p:plain

鶏を丸ごと食べてみたいと思いながら、中々、機会がなかったのですが、今回、鶏肉が安く手に入ったので、鶏1羽丸ごとローストチキンに挑戦しました。

f:id:shiina-saba13:20200425080730p:plain

業務用スーパーなどでは鶏が丸ごと売られています。また、安く手に入れやすい方法としてはサムゲタン、タッカンマリ(鶏鍋)など鶏を1羽使う料理が多い、韓国系食材店などでも見かけることが多いです。今回は、700gの雛鶏が375円(税込)で売られていました。今回は、安く買えたのですが、小さめのものなら業務用スーパーなどで数百円単位で売っていますのでお勧めです。

レシピ

f:id:shiina-saba13:20200425081404p:plain

材料

●鶏(値段的に冷凍になるので前日か朝に室温に戻します)

●野菜(今回は、ニンジン、ジャガイモを半分ずつ使いました)

●調味料(塩、コショウ、ニンニク・・・今回はマジックソルトにしました)

●付け合わせ(これはお好みです。今回はミニトマトエンダイブが余っていた

ので彩りに使用しました)

鶏と冷蔵庫にあったジャガイモ(半個)、ニンジン(半分)に普段使いの調味料なので、ちょうど500円くらいの費用だと思います。

①室温に戻した鶏肉を水洗いして、お腹からお尻に包丁を入れる

マジックソルト、コショウ、お好みでチューブニンニクをすり込む

③お腹に、下茹でした野菜を刻んで詰め込む

④つまようじでお尻やお腹の皮と皮を突き通して閉じる

⑤オリーブオイルかサラダオイルをおおさじ一杯ほど鶏にかける

⑥アルミホイルを鶏全体にかけてオーブンで50分程度焼く

⑦食うべし、食うべし、食うべし

以上です。技術もいらず簡単です。男の荒っぽい手料理ですしね(言い訳)。焼き時間が少々かかる程度です。自分で言うのもなんですが、簡単で出来上がりも良く、あっという間に食べてしまいました。

是非、鶏が好きな方にお勧めの料理です。

 

お読みいただきありがとうございました。