限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【お手軽節約】自宅で鶏肉のフォーを作りました。

自宅でベトナムの鶏肉のフォーを作りました

f:id:shiina-saba13:20200413134654p:plain

先日、アジア食材店でベトナムの麺料理のフォーのインスタントを購入しました。88円です。鶏肉用と牛肉用があるのですが、今回は鶏肉用です。理由は鶏肉が安かったからです。見切り品で約100円でしたので。。。

 

フォーの作り方

f:id:shiina-saba13:20200413135130p:plain

フォーの米の乾麺自体は2~300円で売ってます。お手頃ですし使いやすいです。ただ、それほど食べない人は、画像のようなインスタント系のものを使用する方が良いです。なんなら春雨を代用にする方もいるので、健康的でお手軽な料理です。

麺自体を購入した場合は、スープですが

・鶏がらスープの素

ニョクマム

この2つさえそろえておけば、後は、ニンニク、ショウガ、塩、コショウ、レモンなど冷蔵庫にあるものをお好みに足していけば良いので本当に簡単です。少し、本格的にしたい場合は、香菜をいれると良いでしょう。

ベトナム料理店のような本格的スープはナンプラーにニンニクや唐辛子を2週間ほど漬け込んだりするそうです。

実際に作ります

f:id:shiina-saba13:20200413140303p:plain

まず、鶏肉を沸騰したお湯に入れ、弱火で15分程度煮込みます。

そして、今回はスープカップ(ってかお椀)を2つ用意しました。

ニョクマム大さじ1杯半、鶏がらスープの素小さじ2杯、コショウ少々

②インスタントに入ってたスープの素を味わう用(空です)

これに、500㏄程の沸騰したお湯にフォーの乾麺を入れて2分ほど煮ます。

①のお椀にゆで汁を入れ、フォーを半分入れます。

残ったお鍋にインスタントの出汁を入れて②に入れます。

後は鶏肉を入れて終わりです。

 

味ですが、①でも十分に美味しいです。②は出来合いなのでこちらも普通に美味しいです(お好みでニョクマム、ライム等を入れると良いと思います)。

 

手軽で、美味しく、安上がりの節約東南アジア料理です。また、挑戦してみたいと思います。

 

お読みいただきましてありがとうございました。