限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【不健康?】自宅でつけ麺セットをあり合わせの具材と調味料で食べました

ラーメン食べ歩きが出来ず、自宅でつけ麺です

f:id:shiina-saba13:20200411162112p:plain

日清の「つけ麺の達人」です。セールで安かったので買っておきました。二郎系ジェネリックと言われる麺がありますが、それなら、こちらは「せたが屋頑者、多賀野」のジェネリック版って感じですかね?2人前なので、アレンジして食べることにしました。

取り合えず、普通バージョンとあり合わせでのアレンジバージョンです。

具材、調味料

f:id:shiina-saba13:20200411162849p:plain

ちょっとマイルド系でもあるとの情報もあったので、魚介を効かせたく、かつお出汁、あと最近売れている「だし道楽」のあごだし、宗田鰹だしを準備しました。チャーシューを作るのも大変ですし、つまみ用の角煮がありましたので、これを肉としました。

後は玉子と冷凍ネギ、ニンニク、胡椒です。

作ります

f:id:shiina-saba13:20200411163439p:plain

僕はつけ麺はあつ盛り派なので、一度、冷水で〆てから温めて湯切りします。つけ汁は2人前あるので2つに分けて、味加減をしながら食べることにしました。

さて、さて出来上がりです。取り合えずヘルスケア的な観点は置いておいて(^^;)、おいしそうに出来ましたので、食べました。

f:id:shiina-saba13:20200411170748p:plain

まずは普通に食べたのですが、これはこれで美味しいです。確かにマイルドですが、一般的に売られている味ですから、特に不満もありません。

ただ、私は濃厚な味が好きなので、カツオだし、あごだし、を加えつつネギを入れていきます。・・・美味しい!!かなり濃厚な味になり、ちょっとドロドロですが美味しいです。そして角煮の投入です。これは合います。ただ、残念ながら角煮が甘味でした。つまみ用でラーメンに入れることを想定せず、安かったので買っておいたものを使ったのです。やはり、ラーメンに入れる肉は、そのために用意しないと、味のバランスが崩れるなと思いました。次回、もし食べるならチャーシューを自分で焼くか、合いそうなものを買うことにします(まあ、そこまでするならお店に行った方が早いって考えもありますが)。

 

なかなか、自宅のありもの合わせ、残り物でラーメンを作ったことが無かったので、試してみると、それなりに反省点も残しつつ、自分好みに美味しく出来るものだなと思いました。

 

次回、またチャレンジしてみます。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。