限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【背脂と緑の栄養】エンダイブとどん兵衛ガチニンニク背脂風豚骨うどんマシマシ編

エンダイブどん兵衛ガチニンニク背脂風豚骨うどんマシマシを食べました

f:id:shiina-saba13:20200409183935p:plain

皆さんエンダイブ(チコレ)という野菜をご存知ですか?ググっただけで恐縮ですが、東地中海産のキク科の葉野菜です。古くは紀元前の古代エジプトでも観賞用、食用とされてきた植物で、日本では徳川5代将軍綱吉の時代の本に見られる植物です。日本初の植物学書とも言われる大和本草に出てきます。

食べたのはスーパーで葉っぱもの買おうとしたらレタスより安かったので買いました。苦みがあるのですが、意外と葉っぱは食べやすいです。コンソメスープに入れたり、ベーコンと炒めると美味しいそうです。スープは美味しかったです。調べるとβカロテンがレタスより豊富で、他にもなのですが、なにより「カリウム」が豊富です。塩分排出、むくみ予防効果があるとのことです。

どん兵衛ガチニンニク背脂風豚骨うどん

f:id:shiina-saba13:20200409185640p:plain

最近、発売され、気になっていた味です。美味しそうだな。食べたいな、と。昨日かったエンダイブが余っていて、今日は出先に持っていく事になりました。エンダイブは塩分排出効果抜群のカリウム豊富。それなら、と選んだのがこの「どん兵衛ガチニンニク背脂風豚骨うどん」です。食塩相当量6.5g・・高い・・・でも、美味しそう。ラーメンの背脂系はかなり食べてきましたが、うどんは初めてです。お湯を入れて5分。その間に、エンダイブを食べます。

さあ、食べてみました

 

f:id:shiina-saba13:20200409190209p:plain

そもそも蓋を開けた時点で「ガチニンニク」と言うだけあります。ニンニクの香りが強いです。凄いなこれ。会社で開けたらやばかったかも。にんにくの匂いがぷ~んとたちます。でも、美味しい!!うどんと背脂って合うんだ、っていう感激です。ずるずるっと食べました。汁も飲みました(^^;)

こんな昼飯もたまには良いかなと思いました。

(書くまでもありませんが、カリウム量と塩分量のバランスを医学、栄養学的に分析してません。気分的です(^^))。

 

食べないよりは、野菜・・食べた方が良いですよね。お読みくださってありがとうございました。