限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【米国株】定額給付金10万円で米国株をはじめました

定額給付金の使い道

コロナによる生活支援で10万円を貰いました。幸い、すぐに10万円ないと困る状態ではなかったため、どうしようかと思案した末に米国株を始めてみました。

日本の問題は少子高齢化と言われています。誰もが年を取るし子供がのびのび育つ社会を目指すのは当然だと思います。

しかし、今年3600万人を超えた高齢者。それを支える出生率は難しく、今後、経済成熟も含め自然人口減などを考えると構造的に日本経済は厳しいかと思い、海外にも投資した方が良いと考えました。MMT理論など様々な意見はありますが、財政赤字が問題化し、将来、円の価値が下がる可能性だってないとは言えません。春先からベトナムなど新興国の優良企業積み立てファンドなどを購入しているのですが、今回は米国株への第1歩を踏もうと思ったのです。

 

www.hyoshionnu.com

 

 

 こちらのブログでは歴史があって割安な株をご紹介されていたので参考にさせて頂きました(当然ですが投資の全責任は私自身です)。

たぱぞうの米国株投資 (americakabu.com)

こちらのブログも参考にしています。

今回購入した個別株はコカ・コーラなどすべて老舗企業になります。やはり初めてという事と、過去からの様々な経済危機を乗り越えてきた企業から始めるのが王道かなと思い選定しました。ディズニーについては説明するまでもないかと思います。ラザードは170年以上の歴史を持つ投資銀行です。レイオセン・テクノロジーは1929年にボーイングやプラット・アンド・ホイットニー・エアクラフトなどの企業が合併して誕生した企業です。ラザード、レオオセンは高配当企業でもあります。

 

投資3か月後の結果です

f:id:shiina-saba13:20201213002217p:plain

概ね1000ドル投資して現在1100ドルです。もちろん現在の株高を疑問視する声は多く、コロナの影響も分かりませんが、「始め時」を待っていても分かりません。始めたこともないのに大相場に乗れるわけでもありません。

 

現在は全世界株式インデックスファンドを検討中です。個別株はやはり難しいので、全世界ファンドを積み立てるのが初心者には良いと考えています。

今後、どのように資産形成をしてくのが良いか正解は分かりませんが、リタイアを夢見て(というか体壊してすぐにリタイアもあり得ますが・・・)、まず、初めて見ようと思います。

 

※ひょしおんぬさん、たぱぞうさんのブログを引用させて頂きましたが文責は私にあります。