限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【チキンラーメン】綺麗な目玉が出来ました。我流トッピングと。

中国皇帝から庶民にまで愛される味

f:id:shiina-saba13:20201220103754p:plain

チキンラーメンはご存じ存、インスタントラーメンの元祖、安藤百福さんが発明した日本を代表する初めてにして今でも輝くファストフーズです。大好き(^^)

ラストエンペラーの中国皇帝溥儀が最晩年に食べたがっていたという逸話が残っています。

久しぶりに我流チキンラーメンを作りましたのでご紹介します。

shiina-saba13.hatenablog.com

綺麗な目玉の作り方

f:id:shiina-saba13:20201220104208p:plain

コツは「温める」ということです。冷蔵庫から出したばかりの玉子は冷えているので、綺麗になりません。作る際にお湯を多めに沸かし、どんぶりに玉子を入れて、温めておきます。そうすると割合と綺麗に玉子ができます。今回はちょっと麺が崩れていたので玉子が少し流れましたが、綺麗にできます。1~2分温めると良いです。

 

トッピング(アレンジ)

f:id:shiina-saba13:20201220104547p:plain

最初から出ている通り「コンビーフ」です。昔、余ったコンビーフがあり入れたら美味しかったので良く入れています。コンビーフは4等分にして、玉子と一緒に2切れ入れます。そして、お湯をいれて待つこと3分です。

f:id:shiina-saba13:20201220105034p:plain

3分しみじみと待ったら、ふたを開けて残りのコンビーフを2切れいれます。

f:id:shiina-saba13:20201220105249p:plain

完成です。お好みで胡椒を入れます。他の方のチキンラーメン&コンビーフのコンボですとコンビーフを細かく刻んで麺と混ぜ合わせて食べる方もおられるようです。私は、ラーメンはラーメンで食べたいので、最初に入れたスープしみ込んだがコンビーフ2切れを食べて麺を食べて途中で後入れのコンビーフを食べる感じで味をあえて混ぜません。あっさりとしたチキンラーメンは美味しいのですが、お腹がだいぶ空いている時はチャーシュー代わりのお肉としてボリュームも増しますし重宝してます。

 

知人に「チキンラーメンにコンビーフ入れると旨いよ」と言って全力で否定されたのですが、きっと誰かが共感してくれるかもしれない、とご紹介した次第です。

 

もし、良かった試してみてはいかがでしょうか?美味しいと思うんですけどねぇ・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村