限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【鮮魚】三浦海岸の市場で激安の地魚や大根を買いました

三浦半島で美味しいものを探しに

f:id:shiina-saba13:20201230182227p:plain

三浦海岸に行きました。「みさきまぐろきっぷ」というお得な京急電鉄の食事、施設利用と往復運賃がパックになっているのですが、現在は年末の飲食店の営業終了などもあり、販売制限をしています。いろいろ考えたのですが、今年は帰省は自粛して普段から事務所に籍のある移動している北関東に行こうかと思ったのですが、海も良いかなと近くに出かけました。

最初に言ったお店は三崎まぐろを売りにする観光客向け店ですが、冷凍マグロが溶けて赤い汁が出ていて残念でした。気を取り直して、目指す漁協の年末直売に向います。海岸で干された大根やかもめの足跡を見ながらのんびり歩くとなんだかほっとします。近隣のマンションは完売御礼です。住みたがる方も多いようですね。不況を感じない面もありました。

f:id:shiina-saba13:20201230182932p:plain

さて市場につきました

f:id:shiina-saba13:20201230183227p:plain

安いです。オコゼが300円~500円。まだ活きてます。しかも、危ない背びれ(これ触ると地獄です。虎魚といわれるの分かります。)は除いてあります。これは購入しました。あと、冷凍品ですが、白身魚が4枚や、大きなカレイの半身が2切れなど、それぞれ200円。これも買いです。残念ながら生タコ、コチは売り切れていました。アジにほら貝、スズキなど悩みますが、それほど食べられるわけでもなく、カレイを購入しました。

また、名物三浦大根も販売してます。普通の大根が2本で100円、ぬか漬けは1本200円です。糠漬けを1本購入しました。これ美味しいです。今、まさにコリコリ食べながら酎ハイ片手にブログ書いてます(^^)。

f:id:shiina-saba13:20201230184509p:plain

自宅でオコゼの調理にチャレンジ

f:id:shiina-saba13:20201230184831p:plain

ネットでさばき方を調べて捌いたのですが、難しい。正直、綺麗に身が切れません。せっかく、購入時点で活きていたオコゼなので何とか綺麗にと思ったのですが、必死に骨と身を分けます。皮はネットでは包丁当てて綺麗にはがす様子が出てるのですが、残念ながらうまく出来ませんでした。

でも、食べたら満足でした。本当に美味しい。身も味があって脂がのっています。肝もの食べましたがとても上品ながら濃厚な味です(心配な方は軽く湯通しすると良いです)。これが2匹で800円なのですから、嬉しくて仕方ないです。

この2匹のアラをみそ汁にしました(画像取り忘れた)。これも美味しかったです。

鍋の奴が「ええ?日清とかマルちゃんとか寿がきやじゃないの?」って驚いてました。「お寿司屋さんのお味噌汁」が再現できました。

カレイは後日にします。これだけでも十分に満足な買い物でした。

おまけ

f:id:shiina-saba13:20201230185746p:plain

三浦海岸からは2~3駅あるのですが長澤駅というところでいちご大福を売っています。超プレミアムいちご大福で、普通からプレミアム、超プレミアムと売っています。

一度、食べてみたかったので超プレミアムを買ってみました。巨大なイチゴの果汁がはじけました。美味しかったです。個人的には、あんこの量とイチゴの大きさのバランスとして普通のいちご大福でも良いかなとも思いました。

 

なかなか窮屈な世の中ですが一足伸ばすといろいろあるんだと楽しく過ごせました。

最後までお読みいただきありがとうございました。