限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【格安の競演】業務スーパーと新宿八百屋・イスラム横丁 魚もカレーも50円から

この地域一帯が安かったです

f:id:shiina-saba13:20201229182518p:plain

新大久保駅高田馬場方面側に出た一角に業務スーパーがあります。その裏手に新宿八百屋やコウメイ水産などがあります。安いです。

業務用スーパーの1袋当たり29円ラーメンも健在です。カレーは1袋当たり50円弱からあります。正直、私にとっては顔が緩みます。

f:id:shiina-saba13:20201229183548p:plain

shiina-saba13.hatenablog.com

イスラム横丁

f:id:shiina-saba13:20201229183948p:plain

この一角には新宿八百屋の他、ハラルフードを扱うグリーンナスコや様々なお店が小さい面積ながらあります。この辺りはスパイスや長粒米などが豊富であるとともに普通の食材も非常にお手軽です。裏手のコウメイ水産では、アナゴ6匹300円、サンマ10匹500円などびっくりする価格で売られています。

f:id:shiina-saba13:20201229184547p:plain

上の画像は新宿八百屋です。焼きそば3玉84円、バナナ1袋39円(3袋100円)、もやし27円とお買い得品が並びます。

f:id:shiina-saba13:20201229185027p:plain

このあたりなら、お金がなくても何とか食いつないでいくことが出来るかもしれません。地元の不動産屋さんも窓口に宅建を取得した中国人の方などがおり、話を聞くとリーマンショックの後に中国人がマンションを相当買ったそうです。そのため外国籍の人が住みやすいのでしょう。生活習慣のトラブルはありますが、海外では家賃滞納は即退去が常識のため、何度も滞納が続くことはなく、人によっては向いている物件もあるかと思います。

この一角は飲食店もあり、ミャンマーやインド、バングラデシュなどの様々な味を楽しめます。ちょっと遊びに行っても楽しい場所だと思います。