限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【寿がきや】味噌煮込みうどん・勝手に濃厚、具沢山にアレンジ

スガキヤ味噌煮込みうどんをアレンジしました

f:id:shiina-saba13:20201231161703p:plain

私のソウルフードスガキヤです。味噌煮込みうどんが好きで食べています。このままでも十分美味しいのですが、時間があるときは具をいれて楽しんでいます。

しかし、具をいれると味が薄まってしまいますので、我流のアレンジで作りました。

①今回の方法

②実家なら家の八丁味噌を溶く

八丁味噌がない場合、カツオ出汁や顆粒と醤油で味を調える

の3つまりますが今回は①にしました。

作り方と材料

f:id:shiina-saba13:20201231162041p:plain

今回は、味噌煮込みうどん(インスタント)、八丁赤だし(味噌だけ使います)、油揚げ、かまぼこ、ネギ、玉子です。

まず、ネギと油揚げはすぐには煮えないので軽く温めておきます。

f:id:shiina-saba13:20201231162304p:plain

なべ底でしんなりする程度に温めておけばよいと思います。そして、鍋にお湯を沸かして麺(うどん)を入れます。袋には、うどん2分、ほぐして2分、味噌を入れて2分となっていますが、お好みで硬めにしても良いと思います。

付属の味噌を入れると同時に、私が普段飲んでいる赤だしのみそ汁の味噌だけを足します。そうすると濃厚な味になります(足りない方は、カツオだし、醤油で味を調えてください。)。そして卵黄を乗せたら出来上がり。かなり美味しくでき(たつもり)です。味噌煮込みがお好きな方試して頂ければ幸いです。

久しぶりにYoutubeにいい加減動画も載せました。

www.youtube.com

もし、ご覧になっていただけたら幸いです。ありがとうございました。