限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【投資のすすめ】30万円のポートフォリオでも必ず意味がある

5年前の堀江さん発言と今の経済

この間、5年前のYoutubeを見ていてホリエモンこと堀江貴文さんが「30万円でどういう投資が良いか」との質問に、「投資出来ない。ポートフォリオが組めない」とのことでした。ホリエモンさんに反論できるほど投資経験も実績もないし、割と好きな面もあるのですが、これには疑問を覚えました。特に今の時代に見るとそう思います。

www.youtube.com

そもそも、相続(それも若いうちから生前贈与など)でもあれば別ですが、通常は働き始めて数万円、数十万円と貯蓄を増やしていきます。投資先の多様性は日進月歩で進みます。いきなりハイリスクなものは勧められませんが、一口株主から小口不動産まで数百~数千円から出来るものも少なくありません。そもそも、貯蓄を少しずつ積立NISAや小口債権、ミニ株などに投資をしてきて経験をしているうちに出来ているのがポートフォリオだと思います。

お金がない?既にポートフォリオを組んでませんか?

個人的には大きなものはあまりお勧めしませんが、社会人になって払戻のある生命保険や年金保険、idecoに加入された新人社会人の方もいるのではないでしょうか。それは投資です。考えがあって投資しないという道はありますが、ひたすら金融資産は現金のみという方はごく少数で、ほとんどの人が既に大なり小なりポートフォリオを作っています。私個人としては厚生年金や退職金、雇用(失業)保険などがあれば、そこも含めて資産設計をすべきで、そうでないと無駄な保険を払ったり、必要以上の財産の偏りを起こします。それを意識せずに「ポートフォリオが組めるまで何もしない」なんてもったいないです。人生何があるか分かりませんが、気が付いたらそこそこの額になっているなとふと思う時があると思います。そんな時、コツコツやってきてよかったと思えるようになっていることが理想ですし、生活を豊かにすると思います。少しでも貯蓄できる方は、安全志向でも積極志向でも自分の納得する形でのポートフォリオをお考えになることをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。