限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【台湾ラーメン】心斎橋味仙新宿店に行きました

 台湾ラーメンを食べました

f:id:shiina-saba13:20210427202934p:plain

大阪のミナミに三津寺という奈良時代創建の由緒あるお寺があります。その通りを三津寺筋と言います。三津寺は「みつてら」と読むのですが、大阪の人は「みってら」と呼びます。変換も「みってら」が「三津寺」になります。ここに、台湾ラーメン「味仙」がありました。私が学生時代からあり(歳がばれますが)、「担仔麺(タンツーメン)」やあっさり台湾麺が知られている繁盛店でしたが、店主の交通事故などがきっかけで本店、支店ともに数年前に閉店となりました。そのお店が東京で復活しました。詳しい歴史はリンクを貼っておきます。

本場台湾ラーメン 「心齊橋味仙」

場所は新宿、歌舞伎町(東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 第3平沢ビル 1F:西武新宿駅北口そば)です。一人で入りやすく、お酒もあるので行きやすいお店だと思います。店員さんも親切です。

台湾麺を頼みました

f:id:shiina-saba13:20210427204554p:plain

緊急事態宣言などの合間の時期だったので知人と飲んで、帰りに小腹が減ったので立ち寄ったお店です。コの字型のカウンターの中で料理人の人が調理をしています。ハイボールが安いのでそれを2杯ほど飲んでからラーメンを頼みました。飲んで後だったのであっさり系を頼みました。出てきたラーメンは透明なスープにネギが多め、見た目からするっと一杯食べられそうで安心感がありつつも食欲をそそります。

f:id:shiina-saba13:20210427210136p:plain

チャーシューもあっさり系ですが味はしっかりしています。玉子は普通の煮卵でしたが、全体的に調和していて美味しいです。女性もこれなら美味しく食べられるんじゃないでしょうか?私はお酒を飲んだ後だったので絶品というかお腹にちょうどいい台湾麺でした。ここで最初から一食を済ませるならルーロー飯などが300円のサイドメニューで置いていますので合わせて食べると良い感じかと思います。

通り掛けに見つけて偶然入ったお店ですが、長い歴史を経て大阪から東京に移転して復活した名店です。お近くに行かれた際はお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。