限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【極ジョー】立川ラーメンスクエアに行きました

新和歌山ラーメン極ジョーを食べました

f:id:shiina-saba13:20210408200747p:plain

ラーメンスクエア立川(東京都立川市柴崎町3-6-29:JR立川駅南口、多摩モノレール立川南)に行きました。もともと7店舗あったスクエアですが、コロナの影響もあってか5店舗になっていました。

ちなみに参考程度に食べログのラーメンの立川×ラーメンのランキングで行くと

13位  極ジョー(新和歌山ラーメン)

61位  麺屋ごうせい(豚骨ラーメン)

67位  麺の章 九州 とりとん(豚骨ラーメン)

98位  麺屋 こころ(台湾油そば

106位 北海道味噌 あさ陽(味噌ラーメン)

 

もちろん食べログが全てじゃありません。あてにならないこともあります。でも・・・・がんばれーラーメンスクエア!!って思います。長嶋茂雄さんのスピーチの全文は「警察署と税務署とラーメン店と我が読売巨人軍は永久に不滅です」という噂があるくらいですから。

その中で、13位と健闘している極ジョーに行きました。新和歌山ラーメンっていうのも気になりました。ちなみに全国で最もラーメンの消費量が少ないのが和歌山県で47位です。和歌山ラーメンって聞きますけど、意外でした。

 

shiina-saba13.hatenablog.com

どこにするか悩みつつも極ジョーに入ります

f:id:shiina-saba13:20210410121946p:plain

和歌山ラーメンは780円です。私はせっかく来たので特製和歌山ラーメン950円と奮発して行きました。お勧めNo1に素直に従いました。注文するとすぐにラーメンが届きました。豚骨醤油に細麺です。割と個人的には好きなタイプです。

麺の硬さ(聞かれませんでした)はやや硬めで思ったより美味しいです。抜群に旨いか、と聞かれるともう少しスープやどんぶりを熱くしたり、工夫の余地は感じられますが、普通に美味しいと思います。Googleでは「まずい」というキーワードがサジェストされるんですけど、そんな事はないと思います。なんででしょうね?

f:id:shiina-saba13:20210410122631p:plain

チャーシューは画像の通り基本に忠実といった感じです。風味替えとして入り口に様々な調味料があるのでおろしにんにくを取ってきて食べました。

立川駅は有名チェーン店も一通りあり、宝華らぁめんなど人気店も多く、ラーメン激戦区ではありますが、それなりに楽しめる場所だと思います。また行く機会があれば違うラーメンも食べてみたいと思いました。早くコロナが解決してまた7店舗で賑やかになることを祈りながらラーメンスクエアを後にしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。