限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【ポイ活・複利】マネックスポイントを仮想通貨にしました

貯まった

ポイントでイーサリアム

f:id:shiina-saba13:20210429144750p:plain

マネックス投資信託を持っていると月の平均保有残高の最大0.08%のマネックスポイントがもらえます。

投資信託保有時のポイント計算例】
証券総合取引口座で付与率が0.08%(年率)の投資信託を月中平均で200万円保有していた場合
200万円×0.08%÷12= 133.33ポイント
1ポイント1円相当の計算のため、133.33ポイント切上げで134ポイント/月 獲得

結構厳しいっちゃ厳しい付与率なのですが、私にもちょこちょこポイントがたまってきました。

私の投資信託

f:id:shiina-saba13:20210429145548p:plain

ちょいちょいとベトナム投資と米国、全世界株式インデックスに投資をしています。別途に今更ながら積み立てNISAを始めたのですが、これはお付き合いのある銀行で始めました。現在は50万円程度の保有高に対して1000ポイント近くのマネックスポイントがあります。昔ならJALマイルに交換してマイレージに変えていたのですが、マイレージは10万マイル近くあるうえに飛行機を使うめどがほとんど立ちません。なので、今回、マネックスポイントでは仮想通貨を貰うことに決めました。仮想通貨はビットコインイーサリアムリップルの3種類です。交換レートはつぎのとおりです。

f:id:shiina-saba13:20210429145842p:plain

0.000654ETHです。数十円ですね。あはは。これを3単位ほど変えました。マネックスでも仮想通貨は扱っているのですが、交換業務は子会社化したコインチェックになるので、コインチェックの口座を持っていないと交換できません。

ちなみにコインチェックスマホで免許証と自分の顔を撮影して送ると口座開設が出来るので郵送で押印して免許証と健康保険をコンビニでコピーして、という手間がないので割と楽です。

現在、ビットコインは10万円ほど遊びで持っているのですが、これで晴れてイーサリアムアラー??にもなりました。ちょこちょこ増やしていきたいと思っています。お肉やワインも惹かれますし、ふるさと納税は名産品の鍋セットなど貰うのですが、せっかく投資で得たポイントは投資に回したいと思います。やや使い勝手も悪い面があるマネックスポイントですが、仮想通貨に交換できる部分は面白いと言っても良いのではないでしょうか?不動産投資で得た額を株と投信に回し、それで得たポイントを仮想通貨へと回すので、いわゆる複利の世界(ちっちゃいですが(--;))になる気もします。

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。