限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【ラーメン横綱への願い】カップ麺食べました。東京に出来ないかな。

ラーメン横綱があったので思わず買いました

f:id:shiina-saba13:20210417190236p:plain

ラーメン横綱カップ麺になっていたので買いました。まーよく食べたラーメンです。というか今も食べるんですけど。関西、東海地方のラーメンです。ここの良いところは九条ネギが食べ放題です。昔は1人前に1つネギのざるが付いてきてお好みで入れていたんですが残す人も多かったのか、最近では梅を漬けるような大瓶にネギを入れています。大きな店舗になると昼時はネギを専門に切りまくってる人がいたくらいです。画像右のようにざぱっと入れるのが私の好みで最後はネギ汁になってます。それが好きで自宅に戻るとまた通う感じです。味は醤油豚骨になります。大阪のキタ、ミナミにもありますが、街道沿いが多いイメージです。

昭和47年京都吉祥院発祥となっています。有名チェーンの天下一品は昭和46年京都銀閣寺発祥です。魅力屋(かいきや)は平成になってからですが京都北白川発祥の京都背脂の元祖としています。

shiina-saba13.hatenablog.com

大阪万博があった1970年は関西も高度成長期で景気も良く、夜泣きそばてきな屋台やラーメンが増えました。その中の一つが天下一品であり、ラーメン横綱であり、その流れを受けて魅力屋などこってりの京都系ラーメンが出てきていると思います。

さてラーメン横綱カップ麺です

f:id:shiina-saba13:20210417191850p:plain

かやく2種類、スープ2種類となかなか手が込んだ作りです。これは期待させてくれます。さすがにカップ麺で店舗の味は無理でも懐かしい味に想いをはせたいところです。頼むぞ東洋水産

f:id:shiina-saba13:20210417192204p:plain

さあ、開けてみるとなかなか良い感じです。美味しそうです。食べてみて、麺もそこそこうまくできています。ネギが店舗より少ないのは文句言えません。単価違いますし。でも、最近食べてなかった味を思い出すことは出来ます。なんか実家に戻って某街道沿いの店舗に行きたくなりました。コロナがなければどうってことなないんですが、こういうことが起きると思いませんでした。カップ麺としては満足しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。