限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【賞味期限】ふるさと納税のカップ麺が・・・

賞味期限切れと消費期限

f:id:shiina-saba13:20210418093523p:plain

ふるさと納税カップ麺が気が付いたら賞味期限切れだった。まだ5個あるんですよね。もったいない。食べなきゃ。最近、食生活の見直しを進めていて食べそびれました。外出するとラーメン食べてしまうのでこの子たちを蔑ろにしてしまいました。反省です。

今更ながら賞味期限と消費期限の違い

「期限表示には「消費期限」と「賞味期限」があり、品質の劣化が早いものは「消費期限」、品質の劣化が比較的緩やかなものは「賞味期限」を、製品に記載します。
味の素(株)の製品は、すべて「賞味期限」表示です。ただし、開封後や決められた方法で保存していない場合には、期限前でも品質が劣化していることがあります。逆に保存方法通りであれば、期限が切れてもすぐに食べられなくなるわけではありません。目安としてご利用ください。また、食品表示基準上の加工食品については、容器や包装の表示可能面積が30cm2以下のもの、品質の変化が極めて少ないものは(※塩とかアイスとか)、表示の省略ができます。」(引用:味の素HP)とのことでこれならまた大丈夫かな、とキープ&消費することにしました。

shiina-saba13.hatenablog.com

届いたときはウハウハだったんですけどね。でも、最近は消費者庁の発表でも「賞味期限切れでも安易に捨てず様子と工夫を」と訴えているので食品ロスをなくしましょう。国連SDGs(持続可能な目標)の食品ロスの削減に参加する意味で「mottainai」精神で食べます。美味しいし(^^)です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。