限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【ベトナム料理】フォーティントーキョーに行ってきました

ハノイの超有名店ののれん分けフォーを食べました

ベトナムハノイにフォーティンという超有名なお店があります。それが、フォーティンです。昨年、行きましたがとても美味しいお店で現地の人でいっぱいでした。卵入りで100,000ドン(およそ600円)ほどで食べられます。正直病みつきになる美味しさです。

こちらの写真が本家ハノイのフォーティンです。そののれん分けのお店が、池袋、新宿、吉祥寺にあります。その中の一つ、フォーティントーキョーの新宿店に行きました。お店は11時から開店で、平日の11時代に入ったのですが、結構、お客さんがいました。

お値段は牛肉のフォーが950円です。私は1日10食限定の生麵のフォー1,100円を頼みました。たまごのトッピングが80円、パクチー追加が170円です。本家と違い玉子はスープに入って別に出されました。パクチー追加は結構量がありますので2名で1つでもいいかもしれないなという感じでしたね。

また、フォーティントーキョーの方は、ヌクマム(ニョクマム)だけではなく、チリソースやニンニク酢があるところです。味覚はその時で変わる(個人的には海外で食べるとまた違った味に感じる気がします)かと思いますが、トーキョーの方が少しあっさりした感じがしました。ヌクマムを入れるとさらに美味しさが増しました。お客さんの中にはチリソースとニンニク酢を最初からばんばん入れてる方もいらっしゃいましたね。牛肉はしっかり入っていて美味しかったです。

お見せの説明書きに、「朝フォー」飲んだ後の「〆フォー」の文かも流行らせたいという旨の事が書いてありますが、確かに朝ごはんにも〆にも良い気がします。

ちなみに、お昼ごはんに食べたのですが、夕方にはお腹が空いてしまいました。次回は大盛りで頼もうかな。

人によってはパクチーが苦手な方もいらっしゃると思います。パクチー抜きも頼めますし、日本の中のベトナム文化、お近くに寄ったら賞味してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。