限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

セミリタイアしたら海外旅行したいな

セミリタイアへのモチベーション

海外旅行は何かとお金がかかります。今は、どうしても旅行会社の言う繁忙期(年末年始やゴールデンウィーク)なので、アジアでも25万円とかかかります(ちなみに日本旅行では直前割引というのがあり、数日前の予約で2割くらい安くなります。お店に行くと張り出してるので日本旅行のお店が近くにある人はご覧になると良いですよ)。しかし、今、11月の閑散期の旅費を見ると、韓国は(政治状況もあるのでしょうが)数千円から3日コースがあります。そこまで行かなくても台湾、ベトナム、タイが3万~5万円であります。
ヨーロッパでも10万円を切るプランがいくつかあります。セミリタイアしたのならぜひ、こういうツアーを使って安く海外旅行に行きたいですね。せっかくブログをやってるのだし、セルフバックを使ってちょっと節約なんてものもありですよね。
安いツアーは時間帯が不便だったりしますが、時間があれば、延泊すればいいので、時間があることこそが、安く海外に行ける事ですし、そう考えるとセミリタイアに向けて少し頑張ろうという気持ちになります。

旅行積み立て

ひところ、利回りが良いとの事で海外旅行積み立てがはやりました。今でもHISなら預入(積立か一括払いか)方法にもよりますが、1%台後半の利回りです。JTBも同様に1.75%ですから、これらを使ってセミリタイア数年前に預け入れて、海外旅行保険の充実したクレジットカードに入れば、それなりに安く済むと思います。

夢の海外不動産

不動産投資が好きな私としては、一度、海外不動産を所有してみたいものです。でも、これは難しそうですね。タイ、フィリピン、ベトナムとそれぞれ不動産投資は出来ますが、コンドミニアム限定(タイ、フィリピン)、区画による制限(ベトナム)などがあり、実績のある不動産管理会社などがない状況です。また、プレビルド(着工前に支払う)物件も多く、完成時期が遅れることも珍しくないそうです。現地に在住するか頻繁に行くなら良いのですが、手数料詐欺などもあり、また、外国人が銀行口座を開設するのも難しいことを考えると、なかなか、手が出ない状況です。様々な手があるようですが、そこまでの金銭的、時間的余裕はありません。取り合えず賃貸して、いつかはセカンドハウス、最後は売買って感じで、管理があって、現地に行くことも経費に算入できたら良いんですけどね・・・素人サラリーマンでは無理みたいですね(^^;

ライフワークバランスと言いながら休暇が取れない

昨年、親戚が海外で結婚式を上げました。無理すれば3日で往復できますけれど、もったいないから1週間休みを取ったら、周囲の目線が明らかに厳しい事を昨日のことのように思い出します。このご時世ですから、会社も「休みを取ろう」なんて言っていますが、現実はたかだか1週間程度の長期休暇でも取れない方も多いんじゃないでしょうか?なにくそ、かならずセミリタイアしてやるぞ、と思う毎日です。