限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【小ネタ】あるじゃん(All About マネー)のセミリタイア記事(ひがみ?)

あるじゃん(All About マネー)のセミリタイア記事

yahoo記事にせっせと掲載されている、セミリタイア記事をよく見かけます。セミリタイア志望の私としては、当然、読むのですが、いつもがっかりです。「40代早期リタイアし収入ゼロ。貯金1億2000万円で不安に、と持ち家で教育費もいらない家庭。「54歳無職、公務員を早期リタイアし後悔、貯金に不安が」の貯蓄7000万円、想定年金400万の50代の男性。「50歳で独身、派遣勤務。貯金は5900万円ありますが、老後が不安です」の持ち家女性。。。「61歳、賃貸住宅で一人暮らし。老後が心配だけど早期退職したい」は貯蓄が7千万円に保険が1500万円・・・。で、回答が「100歳の時点で6840万円まだ余ることになります。」との事。

だから何?という感じです。羨ましいのも事実かもしれませんが、何の意味もない記事が多くてショックです(苦笑)。

そんな記事ばかりではないですけどね

あるじゃん(All About マネー)でも、母子家庭や失職した人の記事もあるのですが、結局、私のような中の下、下の上、クラスの人間の記事がなくて、かといって他にセミリタイア記事もないので、つい、見てはがっかりって感じです。(まあ、見るなよって言われるかもしれませんが)。

 

ある程度、レベルを落として欲しいものです。例えば「52歳の夫がリストラされるかもしれません。貯金は2700万円あり、節約に努めていますが……」との記事がありました。この辺だと、ちょっと、ちょっと中間層より裕福でも、割と感覚的にサラリーマンにありがちなので、読めます。多分、セミリタイア記事を読んでる人で持ち家で、貯金7千万だの1億だのは少ないだろうし、そもそも悩む必要もないように思います。

教えてくれたのは……深野 康彦さん

良く出てきますね深野さん。もう少し、庶民的な記事をお願いいたします!!(^^