限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【撃沈】まんだらけで我が家の数十年前のおもちゃを見てもらいました

意外な値段で売れる?中古品、骨とう品、おもちゃ

 

この間「家のお宝さがし」という記事を読みました。自宅にある何気なく飾ってある、骨とう品やおもちゃ、古銭等に以外な値段がつくことがあり、是非、自宅の押し入れや机の奥にあるものを探してみてください、という記事でした。

 

で、この正月に帰省して、納戸を直したこともあり、古いおもちゃがたくさん出てきました。どこかの記事でも書いたのですが、チョロQウルトラマンのカード、仮面ライダーからおそ松くん、寝台特急シリーズのメンコ、スターウォーズのメタルキット、あとタイガーマスクなどの景品や人形など様々なものが出てきました。Nゲージという鉄道模型も出てきたのですが、東京まで持ってくるのが重いので止めました。

 

どこで査定するか

 

さあ、これだけあれば何かは値段が付くだろう、と考え調べた挙句、まんだらけかジャングルが良いかなと思いました。そうなると老舗のまんだらけ、それも本店に行ってみたいと思い、この連休に査定に行ってきた次第です。

 

査定は行列

 

査定は、初めてだったので緊張して中野ブロードウェイに向かいました。結構な混雑でした。中野など、十年は行っていないため、久しぶりに見物がてらまんだらけに到着しました。まさに老若男女がおり、でかいバックやリュックに詰め込んで持ってきており、店員さんの数も多く、結構驚きでした。列に並ぶと、店員さんがカードを持ってきて、それぞれ中身を聞いて番号札を渡します。しばらく眺めていたのですが、結構あっさり、「これは値が付きません」「これは3千円です」なんてやっています。意外とあっさりしてものでした。さて、私の順番です。呼ばれたのでざらっともってきたおもちゃ類を出します。

f:id:shiina-saba13:20200113173605p:plain

まんだらけ

メンコやウルトラマンカードなど数が多く雑多なため、1時間ほどかかるとの事なので、住所と名前と電話番号を書類に書いて、1時間ほど待つことになりました。

 

結果は・・・

 

総計で1700円でした(笑)。ざっとチョロQ200円、スターウォーズメタルキット300円、あとはメンコとウルトラマンカードで千円強です。

「ショック!!」でしたが、「あ、まあ、それなら結構です。査定頂いてありがとうございました」というと店員さんも丁寧なご対応でした。

正直、ネットや実際のまんだらけでもウルトラマン仮面ライダーのカードなどが数千円から数万円で売っていたので「もしや!!」と思っていたのですが轟沈しました。

 

一度はお勧めします。

 

まあ、今でもちょっとショックですが、幼いころからの思い出の品です。中には叔父に貰った戦後間もないころのメンコなどもあり、せっかくだから、思い出の品でとっておくことにしました。

状態などいろいろ査定要素があるようですが、お近くに、査定店があるか、ネットでご自宅のおもちゃなど査定して貰っても面白いかもしれません。

わりとさっぱりしたものですし、店員さんも慣れた感じでした。一度はお勧めしたいなと思った次第です。