限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【雑談】すっぽん鍋、高級すっぽんの生き血と酒(ワイン)割りをお手頃に

すっぽんを食べる(出来る限り安く、美味しく)

 

知り合いが疲れた、疲れた、を連発します。何か精のつくものを食べようという事になり、「すっぽん」というキーワードが出ました。で、先日、すっぽんを食べようという事になりました。ただ・・・高い。1人前で1万5千円~2万円くらいします。何年か前に、偉いさんの付き添いで「割烹 たつ巳」で食べたことがあるんですが、まあ、あれは美味しい。生き血と酒も飲みました。でも、まあ、それなりのお値段で。

そうしたら、 その知り合いが、店でさばいたのを買ってくれば安いらしい、ネットで調べた、との事。巣鴨三浦屋です。お1人12,000円の店ですが、さばいたすっぽんお持ち帰りだと同額で2人前ほど買えるようです。

巣鴨三浦屋:当店のすっぽん鍋のご紹介

買ってきて酒も自前調達なら安いだろうというケチ根性(節約のつもり)で都内まで買ってきてくれました。チンゲン菜がお勧めらしく、豆腐と一緒にお買い物してきました。今、チンゲン菜は高いんだそうですね。昔、2chでドケチ板ってあって、ドケチの青物はチンゲン菜でした。88円とかで買えました。愛用してました。でも、今は倍します。どうしてこんなに高くなっちゃったんでしょうね。

 

生き血のワイン

 

これが精がつくとの事で作りました。

それがこれ

f:id:shiina-saba13:20200112194002p:plainf:id:shiina-saba13:20200112194049p:plain

生き血のワインです。たつ巳では50%50%だった記憶があるので、半々で割りました。相棒はアウト、匂いがするみたいで30%70%でワイン多めにしてました。おっさん同士の飲み会でしたが、自分ですっぽんと言いだしたんだから飲まんかい!と軽くアルハラしてみましたが、ダメなようでした。私はハーフのまま一気飲みです。

 

鍋の味は

 

f:id:shiina-saba13:20200112210221p:plain

すっぽんコラーゲンスープ

 

最高でした。旨い!!美味しい!!これぞ濃厚なコラーゲンスープ。見た目で食べにくい人がると思いますが、癖はないけど濃厚な身の味なのでお勧めです。地元の沼にもいるんですけどね(笑)子供の頃、川で釣れて逃がしたことがありました。なので、食べるのには抵抗があったのですが、たつ巳で食べた時に美味しくて、それに、気の置けない仲間と食べると安心して食べられるし、関東にお住まいの方にはお勧めです。

 

ちなみに〆は雑炊にしましたが、お店ではうどんがお勧めとの事です。ホリエモンこと堀江貴文氏がすっぽんラーメンが好きだと何かで読みましたが、ラーメンはさっと引き上げるコツがあって、そうでないとスープと一緒に固まってしまうそうです。ホリエモン氏は相当良い店で食べてるでしょうね。

 

うちの地元にもないかな。釣っても自分じゃさばけないし。。。他にもフグとか類似サービスがあれば、お手軽に高級鍋が食べられるな、って思った次第です。