限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【八王子1位】ほっこり中華そばもっけに行きました

食べログなどで人気1位のもっけ(東京都八王子市万町34-1)に行きました

f:id:shiina-saba13:20210329194450p:plain

八王子ラーメンWikipediaによると刻み玉ねぎ入りの醤油ラーメンだそうですが、
もっけも同様に醤油ラーメンです。自家製麺と無化学調味料が売りで、画像は撮りての私は下手なものの、綺麗なラーメンなのはお分かりいただけるかと思います。担々麺も有名ですが、今回はせっかくなので中華そばにしました。
八王子駅南口から徒歩10分ほどあるくと行列が見えてきます。お店はカウンター6席の小さなお店で、店主と思われる男性と若い男性の2名で切り盛りしていました。
間が悪く開店直後に並んだので40分ほど待ちましたが、店内へ入ります。カウンターの後ろは製麺室で、自家製麺を計りながらゆでていきます。厨房を除くと、普通、スープは大きな寸胴鍋で煮ているお店が多い中で普通の家庭用の大きめの取っ手付き鍋三つで煮ていました。ちょっと珍しかったです。小さな店舗に製麺室も含めギリギリまで合理的に考えているのだろうと思います。お店を見ていると古い豆腐屋さんの営業証のようなものがあったので、豆腐屋さんをラーメン屋さんに改築したようです。名前の由来は分かりませんでしたが、勿怪の幸いじゃないですが、幸せ、夢中になると言った意味でしょうか?

f:id:shiina-saba13:20210329194704p:plain

さてラーメンが来ます。行く前にインターネットで調べていくのですが、普通、ネットや雑誌で紹介されているラーメンは撮影用に綺麗に整えられているものですが、ここのお店は全てのお客さんに綺麗に整えた写真通りのラーメンを出してくれます。綺麗だなと思いました。店員さんも丁寧ですし、店内も小綺麗で(汚くて味のある店も好きなのですが)とても感じの良いお店です。
スープを一口飲むととてもやさしい味なんですが、きちんと味があります。チャーシューは柔らかく、こちらも優しい味です。そして麺ですが、中華そばとしてはやや太めの麺で噛み応えがあり、あっさり味なのに食べごたえのあるラーメンでした。

f:id:shiina-saba13:20210329194905p:plain

次回はすべて手作りの辛みがある(マイルドにもできるそうです)担々麺を食べられたら良いなと思いました。近くにお立ち寄りの際はお勧めのラーメン屋さんです。

f:id:shiina-saba13:20210329195130p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。