限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

現在の経過【米国株】定額給付金10万円で米国株をはじめました

定額給付金で初の米国株を購入したその後です

shiina-saba13.hatenablog.com

昨年の9月に米国株を購入しました。

f:id:shiina-saba13:20201213002217p:plain

その時の株価です。それから半年たった途中経過が次です。

f:id:shiina-saba13:20210309073717p:plain

防衛関連企業のレイセオン・テクノロジーズ【RTX】がやや上げてます。ディズニーは強いですね。あとはちょいちょい下がってVOOだけわりと順調です。

コロナで食糧問題があるのでスパムで有名なホーメルはどうかなと思いましたが、赤字続きですね。選んだ会社失敗したかしら。

VOOはバンガード社の米国株式市場のパフォーマンスを示すS&P500指数への連動ETFです。 投資対象は米国大型株式が多く、米国の主要業種を代表する500銘柄で構成されています。まあ、安全なところかと思って購入しました。

 

基本様子見で、今は楽天・全世界株式インデックス・ファンドやベトナム株式ファンドを購入しています。中国関連を買うかどうか、政治的リスクを見て悩んでいますが、どうなんでしょうね。購入した方がリスクヘッジになるかとは思うのですが、なんともいいきれないところです。

ビットコイン

shiina-saba13.hatenablog.com

こちらの方が買って間もないこともあり、大した動きはありません。

f:id:shiina-saba13:20210309075543p:plain

いろいろと勉強してきました。今のところやはり不動産投資とideco、そして投資信託の買い増しがメインですが、コロナ後に向けて、もう少しリスクを取らないとセミリタイアへの道は遠いいままだなと思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。