限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【小ネタですが】年末調整の時期ですね。生命保険も案分できます。

年末調整です

サラリーマンの皆さん、年末調整の時期です。払いすぎた税金を返してもらうだけですが、手取りが増える12月の給与は気分だけは得した気になります。まあ、改めて無駄な保険に入っていないか確認すべき時期でもありますが。

親族の生命保険が控除できる

これ、実は私知りませんでした。昔入った終身生命保険がかなり高利回りで入ってるのですが、それとは別に共済の医療保険に入ってます。結果、上限額を超えるのでちょっともったいないな、と思っていたところです。

国税庁HPを見ると

www.nta.go.jp

「生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人の全てをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていません。」

 

と書かれています。今まで、損してました。裏技でもなんでもないです。確定申告時に医療費の合算はしてましたが、生命保険料の案分はしてませんでした。ですので、今年から、掛け捨て生命保険の分を家族に渡して控除させました。

今まで損したなぁ・・・と思った次第です。