1959年北九州発祥のラーメンです
唐そば(東京都渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビル1F)に行きました。創業60余年です。北九州の八幡の発祥地ですが、2代目が90年代になって東京に移転してきました。お店の案内にも書いてありますが「こってり」「ギトギト」といった豚骨ラーメンとは一線を画した味で、豚骨が苦手な方でも食べられる味だと思います。つけ麺 800円を頼みましたが並 1.5玉 大 2.5玉 特 4玉で同一料金となっています。隣のお客さんが3玉で頼んでいたので融通が利くようでした。渋谷の好立地(ヒカリエのそば)にありつつ、このお値段はかなりお手頃といえるのではないでしょうか?
文字が読みずらいのですが店主の思いが書かれています「臭くない」「あっさりしていて」「旨味がたっぷり」のスープを作るために良い豚骨を使い、和出汁を使い現在のスープができたこと、麺については3種の異なる麵を使い、2日間寝込ませた自家製面であることが書かれています。実際、つけ麺でも太麺ではなくあさっりした細麺であっという間に2玉をたべてしまいました。こちらのお店ではラーメンにおにぎりを勧めていいるのですが、確かにさらっと食べらえる分、豚骨ラーメンを二玉食べたというには胃が軽い感じがしました。ちなみにこちらのお店ではあえて調味料はコショウ以外はおかず、純粋にラーメンを食べてほしいとのことでした。ここもこだわりでしょうか。
濃厚豚骨も私は大好きですが、そういうったラーメンが苦手ながらも豚ガラを食べてみたい方にはぜひお勧めのラーメン屋です。
当ブログにお越しいただきありがとうございました。